自宅で本格韓国料理!チャプチェの基本レシピ&人気アレンジ4選

今回は、韓国料理のなかでも人気メニューのひとつである「チャプチェ」の基本レシピをmacaroni動画でご紹介します。ご飯にとてもよく合うおかずなので、お家で本格的なチャプチェが作れると便利ですよ♪ あわせて、アレンジレシピもご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

2019年4月25日 更新

チャプチェの基本レシピ

材料

・牛もも肉(薄切り)……150g
・韓国春雨(乾)…100g
・にんじん…1/2本
・玉ねぎ…1/4個
・しいたけ…2枚
・ニラ…1/2束
・パプリカ(赤)……1/4個
・☆酒……大さじ1杯
・☆砂糖……大さじ1杯
・☆しょうゆ……大さじ1杯
・☆にんにく(すりおろし)……1片分
・砂糖……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ2杯
・ごま油……大さじ2杯

下ごしらえ

・しいたけは軸を落として5mm幅の薄切りにします。
・ニラは4cm長さに切ります。

作り方

1. にんじんは4cm長さのせん切りにします。玉ねぎは繊維に沿って5mm幅の薄切りにします。赤パプリカは横半分にし、5mm幅に切ります。

2. 牛肉は細切りにして、☆の調味料を加えてよくもみ込みます。

3. 春雨は袋の表記時間通りゆで、ザルに上げて水気を切って食べやすい長さに切ります。

4. フライパンにごま油(大さじ1杯)を引いて中火にかけ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、パプリカの順に加えてしんなりするまで炒めて一度取り出します。

5. 4のフライパンの汚れをさっと拭き取り、ごま油(大さじ1杯)を足して中火にかけ、1の牛肉を漬け汁ごと加え、色が変わるまで炒めます。砂糖としょうゆ、3の春雨を加え、汁気がなくなるまで炒めます。

6. 4の野菜とニラを加え、全体を混ぜ合わせて完成です。器に盛り、お好みでいりごま、糸唐辛子をのせて召し上がれ!
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう