ライター : きく

ここ数年、海外を転々、旅暮らし中のフリーライター。 30代女性向けメディアを中心に活動中。

チャプチェの基本レシピ

材料

・牛もも肉(薄切り)……150g ・韓国春雨(乾)…100g ・にんじん…1/2本 ・玉ねぎ…1/4個 ・しいたけ…2枚 ・ニラ…1/2束 ・パプリカ(赤)……1/4個 ・☆酒……大さじ1杯 ・☆砂糖……大さじ1杯 ・☆しょうゆ……大さじ1杯 ・☆にんにく(すりおろし)……1片分 ・砂糖……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ2杯 ・ごま油……大さじ2杯

下ごしらえ

・しいたけは軸を落として5mm幅の薄切りにします。 ・ニラは4cm長さに切ります。

作り方

1. にんじんは4cm長さのせん切りにします。玉ねぎは繊維に沿って5mm幅の薄切りにします。赤パプリカは横半分にし、5mm幅に切ります。 2. 牛肉は細切りにして、☆の調味料を加えてよくもみ込みます。 3. 春雨は袋の表記時間通りゆで、ザルに上げて水気を切って食べやすい長さに切ります。 4. フライパンにごま油(大さじ1杯)を引いて中火にかけ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、パプリカの順に加えてしんなりするまで炒めて一度取り出します。 5. 4のフライパンの汚れをさっと拭き取り、ごま油(大さじ1杯)を足して中火にかけ、1の牛肉を漬け汁ごと加え、色が変わるまで炒めます。砂糖としょうゆ、3の春雨を加え、汁気がなくなるまで炒めます。 6. 4の野菜とニラを加え、全体を混ぜ合わせて完成です。器に盛り、お好みでいりごま、糸唐辛子をのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

春雨は水っぽくならないようにしっかり汁気を飛ばしてくださいね。また、韓国春雨がない場合は糸こんにゃくで代用するのもおすすめです。

おつまみにも!夕飯のおかずにも!チャプチェの人気アレンジ4選

1. アサリのチャプチェ

まずは、アサリを使ったチャプチェのレシピです。おいしいアサリのお出汁が春雨にしっかりと染み込んだひと皿。ごはんのおかずにおすすめのメニューですよ!ぜひ、今夜お試しください。

特集

FEATURE CONTENTS