ちゅるんとコク旨!簡単なのに本格「チャプチェ」

25 分

「チャプチェ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。具材の旨味をたっぷりと吸い込んだ春雨がおいしいチャプチェ。彩り鮮やかな野菜もたくさん入った、見た目にもおいしいひと品です。ごま油の香りが食欲をそそり、食べだしたらお箸が止まりませんよ♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・しいたけは軸を落として5mm幅の薄切りにします。
・ニラは4cm長さに切ります。

作り方

1

にんじんは4cm長さのせん切りにします。玉ねぎは繊維に沿って5mm幅の薄切りにします。赤パプリカは横半分にし、5mm幅に切ります。

2

牛肉は細切りにして、☆の調味料を加えてよくもみ込みます。

3

春雨は袋の表記時間通り茹で、ザルに上げて水気を切って食べやすい長さに切ります。

4

フライパンにごま油(大さじ1杯)を引いて中火にかけ、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、パプリカの順に加えてしんなりするまで炒めて一度取り出します。

5

④のフライパンの汚れをさっと拭き取り、ごま油(大さじ1杯)を足して中火にかけ、①の牛肉を漬け汁ごと加え、色が変わるまで炒めます。砂糖としょうゆ、③の春雨を加え、汁気がなくなるまで炒めます。

6

④の野菜とニラを加え、全体を混ぜ合わせて完成です。器に盛り、お好みでいりごま、糸唐辛子をのせて召し上がれ!

コツ・ポイント

春雨は水っぽくならないようにしっかり汁気を飛ばしてくださいね。また、韓国春雨がない場合は糸こんにゃくで代用するのもおすすめです。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:1032kcal
・主な栄養素:炭水化物、タンパク質

ワンポイントアドバイス♪

チャプチェは韓国でお祝いの席の定番料理として親しまれています。 韓国の料理は陰陽五行説の影響を受けている為、青(緑)・赤・白・黒・黄の五色の食材を組み合わせた食事をとることによって健康が保てると考えられています。 冷蔵庫にある野菜で構いませんが、ぜひいろいろな食材を組み合わせてカラフルに作ってみてくださいね。
▼おうちで本格韓国料理!おすすめレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS