ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
609kcal
たんぱく質
たんぱく質
24.8g
脂質
脂質
18.3g
炭水化物
炭水化物
93.5g
糖質
糖質
88.5g
糖質
食塩相当量
5.7g

材料

(2人分)

下ごしらえ

もやしは水で洗い、ザルに上げて水気を切ります。

作り方

1

ボウルに牛肉薄切り、しょうゆ、酒、砂糖、コチュジャン、にんにくすりおろしを入れて手でよく揉み込みます。

2

耐熱容器に①の肉を広げ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで2分加熱します。レンジから取り出し、もやしを肉の周りに入れてラップをかけ、再びレンジ600Wで1分加熱して粗熱を取ります。

3

そうめんをたっぷりの沸騰したお湯で2分茹で、すばやく氷水に入れて洗い、ザルに上げて水気を切ります。※麺がくっつかないように菜箸で軽くほぐしながら茹でましょう!

4

ボウルに☆の調味料を入れて合わせだれを作り、③のそうめんに混ぜ合わせます。

5

お皿に半分ずつ盛り付け、②の牛肉ともやし、かいわれ大根、キムチをのせて完成です。お好みで白ごまをトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

そうめんはたっぷりのお湯を使って茹で、冷水で手早くもみ洗いして表面のぬめりを取り除くこと、そして氷水でしっかり締めるのがおいしく作るコツです♪今回のレシピでは1人前を1束にしていますが、多めに茹でる場合は合わせだれの分量も増やしてくださいね。辛いのが苦手な方は、コチュジャンの量を減らして作ってみてください。
▼いつもの「そうめん」をちょっとアレンジ!人気のレシピをもっと見る

編集部のおすすめ