なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気分を味わいましょう◎

メインにもなる「春雨炒め」

麺類といえば、うどんやパスタなどいろいろありますが、「春雨」も忘れてはいけません。とってもローカロリーなので、ダイエットのお供にしている方も多いのではないでしょうか。

春雨はサラダやスープによく使われていますが、実は副菜だけでなくメインにもなるんですよ。今回は、ボリューム満点の「春雨炒め」のレシピをご紹介します!中華風から和風まで、アレンジはさまざま。

春雨炒めは「なんちゃってチャプチェ」

日本で人気を博している韓国料理のひとつ「チャプチェ」。しかし、チャプチェは本来、さつまいもを原料とした特別な春雨を使用して作られます。そこで今回ご紹介する、緑豆春雨を使った「なんちゃってチャプチェ」で、韓国気分を味わいましょう◎
▼本格チャプチェのレシピはこちら

中華風春雨炒めのレシピ7選

1.とろうま春雨炒め

白菜やもやしなどの野菜をたっぷり使った、とろうまな春雨炒めです。とろみの正体は、片栗粉。また、生姜を加えることで、ピリリとした風味が味わいのアクセントになります。仕上げにお酢を回しかければ、マイルドに味わいがまとまりますよ。

2.小松菜の春雨炒め

小松菜と春雨、豚ひき肉を加えた甘めの春雨炒めです。小松菜はすこし苦手という人でも、癖を感じることなくぱくぱく食べられるレシピですよ。味付けは、オイスターソースに醤油といった、シンプルなもの。特に難しい工程もないので、簡単に作れますよ。

3.豚肉ときのこの春雨炒め

豚肉ときのこをたっぷりと使った春雨炒めです。きのこをたくさん使うことによって、食物繊維も摂取できますし食感もよくなりますね。豆板醤でピリ辛に。ニンニクやショウガも使われているので、ガッツリした中華料理が食べたいときに作ってみませんか?

4.ささみとピーマンの春雨炒め

鶏ささみとピーマンを使った春雨炒め。チンジャオロース風で、食べやすいですよ。こってりしたお味なので、ごはんがどんどん進みます!ピーマンの救済にもなる、安うまレシピです。

特集

SPECIAL CONTENTS