味付けも具材も選ばない!「春雨炒め」のジャンル別人気レシピ25選

肉や野菜とも相性バッチリ、調味料も選ばない春雨炒めのレシピをご紹介します。王道の中華のほか、和風、洋風、エスニックなど、人気レシピが勢ぞろい。野菜はもちろん、ひき肉、豚の薄切り肉、牛肉などの肉や、ツナ缶やサバの味噌煮缶を使ったレシピも必見ですよ。

2019年9月11日 更新

ライター :

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力して行きたいと思います。

【中華風】春雨炒めの人気レシピ8選

1. ごはんによく合う♪ 「春雨肉味噌キャベツ炒め」

Photo by macaroni

15分で完成する、ボリュームたっぷりの味噌炒めです。レンジで春雨を戻したらあとはあっという間。豆板醤を使った合わせ調味料で味付けたら、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがりです。ピリッとした味わいが、ごはんによく合いますよ。

2. 食感やわらか「茄子と春雨のピリ辛炒め」

つるつるの春雨と、とろとろのナスの食感を楽しめるレシピです。鶏ガラスープの素をベースにした甘辛味。にんにく、しょうがのほか鷹の爪も入れるため、アクセントもしっかりです。もどした春雨は、食べやすい大きさにカットして使ってくださいね。

3. メインのおかずに!「春雨と豚肉のオイスターソース炒め」

時間がない!という日にもぴったり。春雨と豚の細切れ肉で作るオイスターソース炒めです。玉ねぎ、ピーマンなども入るためボリューム満点。春雨は戻さず炒め、調味料は先に合わせておくので、味付けも簡単ですよ。

4. 牛肉のうま味を味わう「牛肉とニラの春雨炒め」

牛肉のうま味をたっぷり楽しめる、牛肉とニラの春雨炒めです。牛肉を炒める前に、フライパンで豆板醤としょうがを炒めるのがポイント。使用するのは常備している調味料だけですが、深みのある味わいに仕上がります。

5. にんにくとしょうががたっぷり♪ 「白菜と豚ひき肉の春雨炒め」

にんにくとしょうがをたっぷり使った、白菜と豚ひき肉の春雨炒めです。味付けは、鶏ガラスープの素やオイスターソースで作る合わせ調味料。深みのある味わいに豚ひき肉のうま味がプラスされ、おいしくいただけます。

6. おつまみにも!「春雨と白菜の中華炒め」

コクのある豚肩ロースを使った、春雨と白菜の炒めものです。ごま油の香りが食欲をそそる中華炒めは、ごはんのおかずにも、おつまみにもぴったり。レシピは少々少なめなので、メインのおかずにする場合、倍量にしてくださいね。

特集

FEATURE CONTENTS