ローディング中

Loading...

韓国料理のなかでも人気の「チャプチェ」。今回は、基本的な作り方からおすすめのレシピまでご紹介します。味付けのポイントや簡単に作れるレシピを参考にして、ぜひご自宅でおいしいチャプチェを楽しんでくださいね。本場の味で気分も韓国風に!

人気韓国料理「チャプチェ」を自宅で

韓国料理の定番とも言える「チャプチェ」。名前は聞いたことがあるけど作り方を知らないという方、意外と多いのではないでしょうか?今回は、チャプチェの基本的な作り方から、おすすめのレシピまでご紹介します。

さっと簡単に作れるチャプチェで、たまには食卓を韓国風にしてみませんか?しらたきを使ったヘルシーなレシピやチャプチェの丼ぶりなど、きっと食べたくなるレシピが見つかるはず!旨辛なチャプチェで、心も身体も温まりましょう。

チャプチェとは

チャプチェは、17世紀に誕生した韓国料理。牛肉やタケノコ、春雨などを炒め、甘辛く調理した料理です。本場のチャプチェで使われる春雨は、日本でよく売られている緑豆春雨とは違い、サツマイモが原料でかなり太いものなんですよ。

今回は、緑豆春雨やしらたきで作るレシピもご紹介しますので、本場で使われる春雨が手に入らなくても大丈夫!ぜひ、おいしいチャプチェ作りに挑戦してみてくださいね。

チャプチェの基本的な作り方と味付けのコツ

材料は春雨と牛肉、タマネギや水煮タケノコ、ニンジンなどの野菜類。さらにキノコ類やキクラゲなど、さまざまな食材を使うので栄養たっぷりなのが嬉しいですね!

牛肉に下味をつけ、各々の食材の下処理を済ませたら、野菜類から炒めていきます。炒め終わったら大きめのボウルに入れ、次に牛肉を炒めボウルに。さらに春雨を炒めたら、今度はボウルの中身をフライパンに戻し入れ、軽く混ぜ合わせます。

お皿に盛り、松の実や錦糸卵で彩れば完成です!
▼味付けにキムチを使えば、下味いらずでグッと簡単に!

味付けのポイント

チャプチェのタレには醤油や砂糖などを使用するのですが、あらかじめ牛肉に下味としてもみ込んでおくことで、しっかりとした味わいの食べ応えある仕上がりになります。また、野菜を1種類ずつ炒めていくのが本来の作り方なので、時間に余裕がある際にはそのように作ってみるのもおすすめ。より本場の味に近づくでしょう。

チャプチェにおすすめの具材

基本レシピで使ったような定番の食材に加え、小松菜や枝豆を入れてちょっぴり和風にしてみるのもおすすめ!さらに、イカや海老などを入れれば、ボリューム感が増します。パプリカを使って彩り豊かなチャプチェにすれば、見た目から食欲が増進されちゃうかも。

さまざまな食材を使って、ぜひ自分好みのオリジナルチャプチェ作りにトライしてみてくださいね!

パパッと調理で本場の味♩チャプチェの簡単レシピ3選

1.春雨チャプチェ

牛肉、ニラ、もやし、春雨と、手に入りやすい具材を使ったチャプチェレシピがこちら。タレは事前に用意することなく、焼き肉のタレを使うので、その分手間が省けて洗い物も少なく済みます。焼き肉のタレが余っていて、使い道に困っている場合にもおすすめ!

2.ダシダで簡単韓国チャプチェ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 三宮 焼肉 韓国料理 まとめ

今回は、兵庫県の三宮周辺でサムギョプサルが食べられるお店をご紹介します!三宮ならではのおしゃれなお店から、満足いくまで堪能できる食べ放題ありのお店まで、ニーズに合った店舗がきっと見つかるはず♩ぜひ参考にしてみ…

レシピ 韓国料理 まとめ

韓国料理のなかでも人気のチヂミですが、お店では食べたことがあってもレシピをご存知の方はあまり多くはないようです。材料を混ぜて焼くだけと簡単にできるチヂミの基本レシピから、おすすめしたいタレまでまとめてご紹介い…

サムギョプサル レシピ 韓国料理

韓国料理の定番ともいえる「サムギョプサル」ですが、みなさんはどんな料理か説明できますか?サムギョプサルとは、韓国語でどういう意味なのか…。食べ方や気になるカロリーまで、まるっとご紹介したいと思います。…

韓国 パスタ

今韓国で大人気の食べ物「オンザピンクスパゲティ」を知っていますか?フォトジェニックな食べ物好きの新定番、大邱(テグ)の「HIGH FIVE」というレストランだけで食べられるんですよ♩今回は「オンザピンクスパゲ…

韓国 コーヒー

とても飲み物とは思えないクオリティのラテアートが、SNSなどで話題になっています。テレビ番組『にじいろジーン』でも紹介された韓国のイケメンバリスタが描くラテアートは、芸術作品からアニメのキャラクターまでバリエ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

tumu

こんにちは。新人ライターのtumuです。日本の文化を知り、伝えてい...

ページTOPに戻る