人気の韓国料理!チャプチェの基本レシピとアレンジ5選

人気の韓国料理であるチャプチェの基本レシピを、macaroni動画でご紹介します。牛肉や野菜、春雨を甘辛いたれで炒めた料理で、日本人の好む味付けです。お箸が止まらないおいしさですよ。普段のおかずだけでなく、お弁当やおつまみにも最適。基本をマスターしてアレンジを楽しみましょう。

2020年5月14日 更新

ライター : いとう まさと

フードライター / 食文化ライター

日本のもの・文化・食のおもしろさや良いところを伝えるべく、食分野や教育分野の記事を執筆中。日々、おもしろいもの、素晴らしいものを探しつつ、みなさまのお役に立てる情報をお届け…もっとみる

チャプチェの基本レシピ(554kcal/人)

いろどりがきれいなチャプチェは、食卓を華やかに演出してくれるひと品です。にんじんやニラ、パプリカなど野菜をたっぷり食べられるのがうれしいですね。牛肉のつけだれは簡単に作れるので、覚えておくと便利ですよ。

材料(2人分)

・牛もも肉(薄切り)……150g
・韓国春雨(乾)……100g
・にんじん……1/2本
・玉ねぎ……1/4個
・しいたけ……2枚
・ニラ……1/2束
・パプリカ(赤)……1/4個
・砂糖……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ2杯
・ごま油……大さじ2杯

牛肉用つけだれ

・酒……大さじ1杯
・砂糖……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ1杯
・にんにく(すりおろし)……1片分

おしいく作るコツ

春雨は水っぽくならないようにしっかり汁気を飛ばしてくださいね。韓国春雨(タンミョン)がない場合は、普通の春雨か緑豆春雨、もしくは糸こんにゃくで代用するのもおすすめです。

にんじんは固いので、できるだけ細く切ってくださいね!コチュジャンや豆板醤を混ぜるなど、アレンジして作ってもおいしく食べられますよ。

下ごしらえ

ニラとしいたけを、食べやすい大きさにカットしておく。

作り方(調理時間:25分)

1. 野菜をカットする

Photo by macaroni

にんじんは長さ4cmほどのせん切りにします。

Photo by macaroni

玉ねぎは繊維に沿って5mm幅の薄切りにします。赤パプリカは横半分にし、5mm幅に切ります。

特集

FEATURE CONTENTS