【基本の作り方】本格チャプチェの人気レシピ!簡単レンジ調理◎

今回は韓国料理「チャプチェ」の人気レシピをご紹介!レンジで作る簡単レシピや、春雨や緑豆、豚肉を使って作るおいしいチャプチェの作り方もまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!皆さんもピリッと感のたまらないチャプチェを味わってください。

レンジで簡単!チャプチェの基本レシピ

完成したチャプチェ

Photo by macaroni

まずは基本的なチャプチェのレシピをご紹介。こちらのレシピは電子レンジを使って作れるので、忙しい方にもおすすめですよ。

材料(2人分)446kcal/人

材料が並んでいる様子

Photo by macaroni

・しらたき……200g(あく抜き不要のものを使用)
・豚ロース肉(薄切り)……100g(豚バラでもOK)
・にんじん……40g(1/3本)
・玉ねぎ……100g(1/2個)
・しいたけ……15g(2個)
・にら……2株
・水……大さじ2杯
・塩、こしょう……少々
☆しょうゆ……大さじ3杯
☆砂糖……大さじ3杯
☆酒……大さじ2杯
☆コチュジャン……小さじ2杯
☆おろしにんにく……小さじ1杯
☆ごま油……小さじ1杯

<トッピング>
・卵黄……1個
・白ごま……大さじ1杯
・小口ねぎ……適量

作り方

1.ボウルに豚肉、☆の調味料を加えて、しっかりと混ぜて下味をつけます。

2.別のボウルに、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、しらたきを入れて水を加え、ラップをして600Wのレンジで3分加熱します。

3.2に下味をつけた豚肉を加え、ラップをして600Wのレンジで3分加熱します。

4.最後ににらを加え、塩、こしょうをしてよく混ぜ合わせ、600Wのレンジで2~3分加熱します。

5.皿に移して、卵黄、ごま、小口ねぎをかけたら完成です。

おいしく作るポイント

にんじんは固いので、できるだけ細く切っておくのがおすすめです!コチュジャンがない場合は、味噌と豆板醤を混ぜるなどアレンジして作ってみてくださいね。

具材をアレンジ!チャプチェの人気レシピ5選

1. お手軽!春雨チャプチェ

牛肉、ニラ、もやし、春雨と、手に入りやすい具材を使ったチャプチェレシピがこちら。タレは事前に用意することなく、焼き肉のタレを使うので、その分手間が省けて洗い物も少なく済みます。焼き肉のタレが余っていて、使い道に困っている場合にもおすすめ!

2. 彩り野菜と豚コマのチャプチェ

こちらは、豚肉を使った彩り豊かなレシピ。赤ピーマンや黄ピーマン、ステックセニョール(茎ブロッコリー)などを使用し、目にも楽しいチャプチェです。栄養をたっぷり摂りたい方にもおすすめ!食卓が一気に華やかになりそうです。

3. 鶏ひき肉のチャプチェ

特集

SPECIAL CONTENTS