お肉も野菜もたっぷり!「しらたきチェプチェ」でヘルシーに大満足♪

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉、野菜と一緒にいただきます♩

トングで混ぜるだけ!簡単しらたきチャプチェ♩

食材をレンジでチンしてどんどんまぜていくだけの、お手軽レシピ「しらたきチャプチェ」をご紹介します!春雨をしらたきで代用しているのでカロリーもオフ!フライパンを使わないから洗い物も楽チン♩とろ~り卵とたっぷりのねぎでいただきます♩

しらたきチャプチェの材料

・しらたき:200g(あく抜き不要のものを使用しました。)
・豚ロース肉(薄切り):100g(豚バラでもOKです!)
・にんじん:40g(1/3本)
・玉ねぎ:100g(1/2個)
・しいたけ:15g(2個)
・にら:2株
・水:大さじ2杯
・塩、こしょう:少々
☆しょうゆ:大さじ3杯
☆砂糖:大さじ3杯
☆酒:大さじ2杯
☆コチュジャン:小さじ2杯
☆おろしにんにく:小さじ1杯
☆ごま油:小さじ1杯

トッピング

・卵黄:1個
・白ごま:大さじ1杯
・小口ねぎ:適量

しらたきチャプチェのレシピ

1. 豚肉に下味をつけ、しらたきはアク抜きします。

ボウルに、細切りにした豚肉、☆の調味料を加えて、しっかりと混ぜて下味をつけます。
しらたきのあく抜きが必要な場合は、水洗いして耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を加えてレンジ600wで5分加熱してあく抜きをします。加熱が終わったら、水洗いしてよく水気を切り、食べやすい長さに切っておきます。

2. 野菜をレンジで加熱します。

別のボウルに、それぞれ5mm幅くらいの細切りにしたにんじん、玉ねぎ、しいたけ、しらたきを入れて水を加え、ラップをして600wのレンジで3分加熱します。

3. 豚肉、にらを加えて追加で加熱します。

②に下味をつけた豚肉を加え、ラップをして600wのレンジで3分加熱します。
最後に、3〜4cmの長さに切ったにらを加え、塩、こしょうをしてよく混ぜ合わせ、600wのレンジで2~3分加熱します。

4. 盛り付けたら完成です!

特集

SPECIAL CONTENTS