ヘルシーなのに腹もち良し♪時短で簡単「チャプチェ」

macaroniと共に活動する、食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、時短料理が得意な@hiroogwことおがわひろこさんが、とっても簡単でお腹もちがいい「チャプチェ」のレシピを教えてくれるそうですよ!

2020年2月17日 更新

ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

時短で簡単!お腹もちもいい「チャプチェ」

とにかく簡単なんです!

副菜としての扱いしかされないかもしれないけど、実はチャプチェって意外とお腹にたまります。

春雨はサラダ感覚でサラッと食べれるんですけど、チャプチェにするとモッタリするので腹持ちいいと思います。

材料は家によくあるもので♪「チャプチェ」のレシピ

特別おしゃれな材料も調味料も使っていませんので、パーティーには使えません。たぶんwww
しかも節約したいので、牛肉使わず豚肉使ってます。

でも余裕あるときには牛肉を入れて作ってみてください。絶対おいしいので。

材料

・春雨……1袋(100g)
・豚肉細切れ……150g
・人参……30g 
・ピーマン……3個
・乾燥きくらげ……5g
・いりごま……大さじ2
・ごま油……大さじ1
・片栗粉……小さじ1
☆砂糖……小さじ3
☆顆粒鶏ガラスープの素……小さじ1と1/2
☆醤油……大さじ2
☆塩こしょう……少々
☆焼肉のタレ……大さじ1
☆すりおろしニンニク、すりおろし生姜……各小さじ1

作り方いきまーす

① にんじんとピーマンは細切り、豚肉は小さめに切って片栗粉をまぶす

② きくらげを水に浸してやわらかくなったら水気を切り、細切りする(スライスきくらげが便利)

③ 春雨は、袋に記載されている時間より少し短めにゆでておく(後でさらに炒めるので、少し硬めに)

④ ☆の調味料などを混ぜておく

⑤ 熱したフライパンにごま油を入れ、①の豚肉を炒め、人参、ピーマンの順に炒める
⑥ 全体に火が通ったら②のきくらげと③の春雨を加え、☆を入れて炒める。

⑦ 全体に味が馴染んだら、いりごまを入れて完成!

使う野菜は水分少なめのものに!

普段あまり買うことがなく、食べることもないきくらげですが、ここではすごくイキイキしますw

シャキシャキした食感がおいしいんですよ~♪

一回買うと何度も使えるので、最近はきくらげを使った料理作りを楽しんでいます。
チャプチェに合いそうな他の野菜を入れてもおいしいですよ。

ただ、そんなに吸います?ってくらい春雨は水分の吸収がいいので、中に入れる野菜はなるべく水分が少なめのものがいいと思います。

これを入れたらおいしかったよってものがありましたら、ぜひ教えてくださーい!
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS