ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

どこにでもある食材で、簡単かつ時短でできるをモットーに日々レシピを考案中。 作り置きおかずを利用したお弁当なども紹介していこうと思います♪ 筆書『ranmama-kitchen**みんなが喜ぶ…もっとみる

Photo by hiroogw

食欲の秋は鶏料理で節約しながらお腹いっぱい♪

10月に入り、消費税も増税。食欲の秋が来たというのに、財布の紐をゆるめることができず、ためらいながら買い物をしてるような気がします。 でもそんな逆境に負けず節約しながらも栄養満点でお腹いっぱいになる鶏料理を考えました! 胃腸にも優しい愛情たっぷりレシピですので、よかったら作ってみてくださいね。

Photo by hiroogw

お金をかけず、地味なおかずばかりですが、メインの鶏むね肉と揚げ野菜のみぞれ煮のカラフルな野菜のおかげで助けられてますwww 恥ずかしながら、本日のおかずを。 ・鶏むね肉と揚げ野菜のみぞれ煮 ・ポテトサラダ ・きんぴらごぼう ・おくらのポン酢和え ・きゅうりのぬか漬け ・とうもろこし ・黒米入りごはん 毎日、価格の変動が少ないお野菜をたっぷり使ってたくさんの野菜を摂れるように心がけています。

「鶏むね肉と揚げ野菜のみぞれ煮」のレシピです!

Photo by hiroogw

材料

・鶏ムネ肉 1枚 ・ナス 2本 ・ピーマン 3個 ・パプリカ 2個 ◎大根おろし 300g ◎麺つゆ(2倍濃縮) 150cc ☆生姜 大さじ1 ☆塩コショウ 少々 ☆醤油 大さじ1 ☆酒 大さじ1 ・片栗粉 大さじ3 ・油 適量

作り方

① 鶏肉の皮を取り除き、食べやすい大きさに切り、☆に漬け込む。 ② ナスは乱切りし、水にさらしておく。ピーマンとパプリカは種を取り除き、乱切りする。 ③ 大根おろしを作る。 ④ (1)の鶏肉に片栗粉をまぶし、180℃に熱した油でカラッと揚げる。 ⑤ ナスはしっかりと水を切り、180℃に熱した油で素揚げする。 ⑥ 火が通りやすいピーマンとパプリカはサッと素揚げする。 ⑦ フライパンなどに◎を入れ、油を切った鶏肉と揚げ野菜を入れ、全体に火を通し、◎が具に馴染んだら完成! ※生姜の香りが効いてさっぱり食べやすい鶏肉と揚げ野菜のみぞれ煮です。 冷めてもおいしく、七味などをかけてピリッとさせるとまた違った風味になります。

器を工夫すればさらに食欲アップ!

Photo by hiroogw

特に手の込んだ豪華なおかずじゃなくても、盛り付ける器を少し工夫すると食欲も湧いてきます。 作り置きとして多めに作ったおかずは食べ飽きた感が出てきますが、ここも器マジックが効果的ですよwww 簡単に作れるヘルシーな鶏むねレシピ、ぜひ活用してみてくださいね♡
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
おがわひろこさんが執筆したその他の記事はこちらから▼

特集

FEATURE CONTENTS