ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

鶏むね肉をやわらかくするコツ

しっとり仕上がる!鶏むね肉をやわらかくする方法

  1. 筋繊維を断つようにそぎ切りにする
  2. フォークで刺して筋繊維を断つ
  3. 片栗粉をまぶしコーティングしてから調理する
  4. 筋繊維をやわらかくするような食材に漬ける
硬くなったり、ぱさぱさになったりしがちな鶏むね肉。脂肪分が少なく筋繊維がたくさん入っているため、料理に使うときはちょっとしたコツを押さえることが大切です。切り方や下ごしらえを工夫すると、鶏むね肉をやわらかくしっとりと仕上げることが可能に。価格の優等生である鶏むね肉を上手に調理して、いろいろなレシピでおいしくいただきましょう。

炒めてやわらか♪鶏むね肉レシピ7選

1. 鶏むね肉のめんつゆ炒め

調理時間たったの10分で作れる、忙しい日に大助かりのレシピ。鶏むね肉は料理酒をもみこみ片栗粉をまぶすひと手間で、水分を逃さずやわらかく仕上げます。味付けはめんつゆとバターのみでOK!お弁当にもおすすめです。

2. 鶏むね肉のハニーマスタードチキン

これって本当に鶏むね肉?と疑ってしまうほど、やわらかな食感のハニーマスタードチキン。ごはんとの相性はもちろんですが、パンに挟んでサンドイッチにアレンジしても絶品です。はちみつとマスタードの甘酸っぱい味付けがやみつきになってしまうはず♪

3. 鶏むね肉となすのコクうま蒲焼き風

Photo by macaroni

しっとりやわらかな鶏むね肉と、とろ〜り炒めたなすのコンビが絶品のレシピ。砂糖・みりん・しょうゆの味付けで、蒲焼きのような甘辛い味に仕上げます。ごはんにのせて丼にすれば、洗い物も楽チンなワンボウルごはんのできあがり!

4. 鶏むね肉の焼肉風スティックチキン

Photo by macaroni

酒をもみこんだり、片栗粉をまぶしたり、鶏むね肉をやわらかくするにはいろいろなワザがありますが、こちらのレシピは繊維を断つようにスティック状に切るのがポイント。豆板醤をピリッと効かせる焼肉風の味付けなので、ビールのおともにもぴったりなんですよ。

5. 鶏むね肉のやわらかチキン南蛮

子供から大人まで幅広い年代に愛されるチキン南蛮!いつもは鶏むね肉で作っている方は、鶏むね肉のやわらかレシピにチャレンジしてみませんか?さっぱりと食べられる鶏むね肉は、濃厚なタルタルソースによく合います。

編集部のおすすめ