パサつかせない!「鶏むね肉」のやわらかおかずレシピ28選

炒める・煮る・揚げるなど、調理法別のやわらか鶏むね肉レシピをご紹介します。コスパ抜群&ヘルシーな家庭料理の定番「鶏むね肉」。もも肉に比べるとパサつきやすいのが難点ですが、ちょっとしたコツを取り入れればしっとりやわらかに仕上がります。

2019年11月13日 更新

炒めてやわらか♪鶏むね肉レシピ7選

1. 10分で完成!鶏むね肉のめんつゆ炒め

調理時間たったの10分で作れる、忙しい日に大助かりのレシピ。鶏むね肉は料理酒をもみこみ片栗粉をまぶすひと手間で、水分を逃さずやわらかに仕上がります。味付けはめんつゆとバターのみでOK!お弁当にもおすすめです。

2. 鶏むね肉のハニーマスタードチキン

これって本当に鶏むね肉?と疑ってしまうほど、やわらかな食感のハニーマスタードチキン。ごはんとの相性はもちろんですが、パンに挟んでサンドイッチにアレンジしても絶品です。はちみつとマスタードの甘酸っぱい味付けがやみつきになってしまうはず♪

3. 鶏むね肉となすのコクうま蒲焼き風

お皿に盛り付けた鶏むね肉となすの蒲焼き風

Photo by macaroni

しっとりやわらかな鶏むね肉と、とろ〜り炒めたなすのコンビが絶品のレシピ。砂糖・みりん・醤油の味付けで、蒲焼のような甘辛い味に仕上がります。ご飯の上にのせて丼にすれば、洗い物も楽チンなワンボウルご飯のできあがり!

4. 鶏むね肉の焼肉風スティックチキン

お皿に盛り付けた鶏むね肉の焼肉風スティックチキン

Photo by macaroni

お酒をもみ込んだり、片栗粉をまぶしたり、鶏むね肉をやわらかくするにはいろいろなワザがありますが、こちらのレシピは繊維を断つようにスティック状に切るのがポイント。豆板醤をピリッと効かせた焼肉風の味付けなので、ビールのおともにもぴったりなんですよ。

5. 鶏むね肉のやわらかチキン南蛮

子供から大人まで幅広い年代に愛されるチキン南蛮!いつもは鶏むね肉で作っている方は、鶏むね肉のやわらかレシピにチャレンジしてみませんか?さっぱりと食べられる鶏むね肉は、濃厚なタルタルソースによく合います。

6. しっとり鶏むね肉とキャベツのカレー炒め

和風も洋風も定番の味付けには飽きてしまった!そんな方におすすめなのが、カレー粉とマヨネーズでジューシーに仕上げたこちらのレシピ。キャベツは食感を残すために、鶏肉に火を通したあとサッと炒めるのがポイントです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう