柔らかむね肉で!基本のとり天

20 分

鶏むね肉がしっとり、柔らかに!「鶏むね肉のとり天」のレシピと作り方をご紹介します。大分名物で人気のとり天。下味をつけた鶏肉に、衣をまぶしてサクッと揚げました。サクっとした衣と、しっとり柔らかい鶏むね肉の食感がたまらないひと品ですよ。からし醤油との相性も抜群です。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

鶏肉は余分な脂と筋を取り除きます。

作り方

1

鶏肉はひと口大のそぎ切りにします。

2

ボウルに①、酒、塩、しょうゆ、しょうがを加えて揉み込み、10分ほど置いて味をなじませます。

3

衣を作ります。ボウルに卵、冷水を入れて混ぜ、小麦粉、片栗粉を加えてさっくりと混ぜ合わせます。

4

③をくぐらせ、180℃の揚げ油に入れて4〜5分ほど揚げたら完成です。油を切って器に盛り、お好みでからし醤油につけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

・衣に片栗粉をいれることでよりサクサクした食感になりますよ♪ ・鶏もも肉でもおいしく作れます。

管理栄養士からのコメント

この料理の栄養情報

・カロリー:939kcal(全量) ・主な栄養素:タンパク質、脂質

ワンポイントアドバイス♪

パサつきやすいイメージのある鶏胸肉ですが、繊維を断つようにそぎ切りするとしっとりと仕上がります。そぎ切りは包丁の刃を寝かせて、厚みがある材料をそぐように切る切り方です。厚みを均等にすることで火の通りも均一になり、料理がおいしく仕上がりますよ。
▼鶏むね肉アレンジレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS