【調理別】「鶏胸肉」を使ったおすすめレシピ20選

毎日の献立の定番食材「鶏肉」。使いやすさピカイチの部位なので、いろいろなお料理に使えますが、その分アレンジがマンネリしやすい食材でもあります。そんな鶏肉の中でも「胸肉」に絞って、調理別のおすすめレシピをご紹介。毎日の献立作りの参考にしてみてください♪

2019年9月25日 更新

鶏胸肉をゆでるレシピ5選

1. ラップに包んでしっとり「鶏胸肉の山芋明太蒸し鶏ロール」

ベージュの丸皿に盛り付けた鶏胸肉の山芋明太蒸し鶏ロール

Photo by macaroni

調理時間:50分

【材料(3人分)】
・鶏胸肉……1枚
・山芋……30g
・赤パプリカ……1/8個
・海苔……2/3枚
・大葉……3枚
・塩……少々
・黒こしょう(粗挽き)……少々
・とろけるチーズ……適量
・明太子……1/2腹
・豆乳……40cc
・コンソメ……小さじ2/3杯(2g)

出典: macaro-ni.jp

山芋、パプリカ、チーズ、海苔、大葉など、味わい豊かな食材を鶏胸肉で巻き、それをラップに包んでゆでるだけ♪ ゆであがったら、特製の明太子ソースをかけていただきます。ごはんにもお酒にも合う、濃厚で風味豊かな味わいが楽しめるひと品です。

2. ヘルシーなメインに「ゆで鶏のみそだれ」

ゆでた鶏胸肉に、特製みそだれをかけて食べる「ゆで鶏のみそだれ」。鶏胸肉とお野菜だけのシンプルなメニューです。鶏胸肉をゆでた煮汁は、スープや炊き込みごはんに使ってリメイク可能♪ さっぱりでヘルシーなメイン料理をお探しの方はぜひ試してみてくださいね。

3. 食べる手が止まらない「ゆで鶏のさっぱり薬味サラダ」

3つの薬味とドレッシングに使ったわさびが香る「ゆで鶏のさっぱり薬味サラダ」。さっぱり食べやすくてボリューム感もある、満足度高めのひと品です。葉物野菜はレタスや水菜などお好みのものを使ってOK!季節のお野菜でアレンジしてもおいしそうですね。

4. 今夜のカレーにいかが?「ゆで鶏カレーココナッツ」

タイカレーペーストとココナッツミルクで作るエスニックカレーに、ゆでた鶏胸肉をのせた「ゆで鶏カレーココナッツ」。カレーに鶏胸肉の煮汁を使うのがポイント。あっさりとしながらも、あとを引くコクを楽しむことができますよ。今度のカレー曜日はこれで決まり♪

5. 朝ごはんやランチに「ゆで鶏のせ 春雨豆腐スープ」

春雨、お豆腐、そしてゆでた鶏胸肉を使った「ゆで鶏のせ 春雨豆腐スープ」。スープも鶏胸肉をゆでた煮汁をそのまま使うので、お肉の旨みをたっぷりと味わえます。具沢山で食べ応えがあるので、朝ごはんや軽めのランチのメニューにおすすめです。

鶏胸肉を焼くレシピ5選

6. チーズ好きは絶対に試すべき!「鶏胸肉のカリとろWチーズ焼き」

ラベンダー色の平皿に盛り付けた鶏胸肉のカリとろWチーズ焼き

Photo by macaroni

調理時間:30分

【材料(2人分)】
・鶏胸肉……1枚(280g)
・スライスチーズ……3枚
・とろけるチーズ……適量
・塩……少々
・こしょう……少々
・片栗粉……大さじ2杯
・白ワイン……大さじ1杯
トマトソース
・カットトマト缶……1/2缶(200g)
・オリーブオイル……大さじ1杯
・にんにく(みじん)……1片分
a. コンソメ……小さじ1杯
a. 塩……ひとつまみ
a. 砂糖……ひとつまみ
a. 白ワイン……小さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

外にも中にもチーズを使う、Wチーズ使いがたまらない「鶏胸肉のカリとろWチーズ焼き」。完成したチーズ焼きの上には、特製のトマトソースをON!チーズとトマトの黄金の組み合わせで、絶品の味わいを堪能できるひと品です。チーズ好きはぜひ試してみてください♪
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう