チーズ好きのあなたに!鶏むね肉のカリとろWチーズ焼き

30 分

チキンの中に、チーズ。さらにチーズでチキンを包んでカリっと。そんなたっぷりチーズとチキン、そしてトマトソースの最高の組み合わせ。ご飯にもワインにも相性の良いWチーズ焼きをぜひお試しあれ。

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2人分)

作り方

1

鶏むね肉の皮と余分な脂、筋を取り、横から切り込みを入れます。完全に切り離さず、ポケットになるように切ります。

2

1に塩こしょうで下味をつけ片栗粉をまぶし、切り込み部分にスライスチーズを挟みます。溢れないように奥の方に詰めましょう。

3

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、むね肉を焼いていきます。片面に焼き色がついたらひっくり返し、ワインを入れフタをして蒸し焼きにします。

4

鶏肉に完全に火が通ったら一度取り出し、フライパンにとろけるチーズを敷き詰めます。

5

4の上にさきほどのむね肉を乗せ、中火でチーズがこんがりきつね色になるまで焼きます。

6

きつね色になったらお肉の上にチーズを乗せ、ひっくり返して裏面もこんがり焼けたら器に取り出します。

7

トマトソースを作ります。フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにしたにんにくを炒め、香りが立ってきたらカットトマトと☆の材料を入れて混ぜ合わせます。

8

3分ほど煮詰めたら、6の上にソースをかけて完成です。

▼鶏肉&チーズのレシピも合わせてチェック♪

特集

FEATURE CONTENTS