ローディング中

Loading...

今年は韓国発の「チーズタッカルビ」が流行りそう。鶏もも肉をコチュジャンで甘辛く炒めたら、とろ~りチーズをからめてアツアツをぱくり。野菜もたっぷり入れて、バランス満点の一品に仕上げました。この一皿で流行を先取りっ!

材料(2人前)

調理時間:40分

・鶏もも肉 : 1枚 (250~300g)
・カブ : 2個
・玉ねぎ : 1/4個
・キャベツ : 3枚
☆コチュジャン : 大さじ2杯
☆酒 : 大さじ2杯
☆しょうゆ : 大さじ1杯
☆砂糖 : 大さじ1杯
☆しょうが : 小さじ1/2杯 (すりおろし)
☆一味唐辛子 : 小さじ1/2杯
・とろけるチーズ : 30g
・ごま油 : 大さじ1杯
・白ごま : 適量(お好みで)

・クッキングシート

下ごしらえ

クッキングシートをフライパンより小さい正方形にカットします。

作り方

1.鶏肉を一口大に切りボウルに入れます。

2.そこに☆の調味料を入れよく混ぜ合わせ、10~20分ほど漬けておきます。

3.カブは皮をむき、4つ切りにして、その後0.5cm前後のいちょう切りにします。

4.玉ねぎは薄切りにします。

5.キャベツは2cm角程度のざく切りにします。

6.フライパンにごま油をひき、かぶ、玉ねぎ、キャベツ、鶏肉の順に入れ、軽く炒めたら蓋をして、中火で4分蒸し焼きにし、鶏肉をひっくり返してまた蓋をして3分蒸し焼きにします。

7.鶏肉に火が通ったら蓋をあけ、漬けダレの残りを入れ混ぜ合わせながら炒めたらタッカルビの出来上がりです!熱いうちにお皿に移しましょう!

8.仕上げにチーズを溶かします。フライパンにクッキングシートをしき、その上にとろけるチーズを乗せます。

9.中火でチーズが溶けるまで温め、チーズがトロッとしてきたらクッキングシートごとフライパンから持ち上げて、お皿に移しておいたタッカルビにかけて完成です!

コツ・ポイント

タッカルビは鶏肉の鉄板炒めという意味で、本場では鉄板を使います。今回はフライパンで作りましたが、おうちではホットプレートやスキレットを使って、チーズも一緒に焼きながら食べるとさらにおいしいですよ!

野菜はお好きなもので、お餅を入れるのもおすすめです!
▼話題のやみつき韓国めしはこちら

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る