ローディング中

Loading...

ちくわぶでトッポギ…!? もちもちピリ辛風味がたまらない「トッポギ」、韓国料理屋でしか食べたことがない、という方も多いのでは?今回は、おうちで簡単に再現できるチーズトッポギ風のレシピをご紹介します!

材料(4人前)

調理時間:30分

・ちくわぶ:1本
・じゃがいも:1個
・玉ねぎ:1/2個
・ニラ:1束
・さつま揚げ:1枚(70g)
・ごま油:小さじ1杯
・とろけるチーズ:50g
☆砂糖:小さじ1杯
☆コチュジャン:大さじ2杯
☆酒:大さじ1杯
☆しょうゆ:小さじ1杯
☆水:100cc
■下ごしらえ
・ちくわぶは長さを4等分、縦3等分に切ります。
・じゃがいもは皮をむいてちくわぶと同じ大きさにカットし、レンジ600Wで4分加熱します。
・玉ねぎは1cmにスライスし、ニラは3cmの長さに切ります。
・さつま揚げはちくわぶの大きさに合わせて切ります。

作り方

①鍋にちくわぶ、水(ちくわぶがかぶる程度)を加えて火にかけ、沸騰したら2分茹でてざるにあげます。

②フライパンでごま油をひいて玉ねぎを炒め、しんなりしたらさつま揚げを加えて焼き色がつくまで炒めます。

③ちくわぶ、レンチンしたじゃがいもを加えて軽く炒めたら、☆を加えて混ぜ合わせます。水分が半分ほどになるまで煮詰め、ニラを加えてさっと混ぜます。

④仕上げにとろけるチーズを加えてフタをして弱火で2〜3分加熱して、チーズが溶けたら完成です。お好みで小口ネギを散らしてお召し上がりください☆
【コツ・ポイント】
トッポギの代わりにちくわぶとじゃがいもを使ったお手軽韓国風レシピです☆辛いのが好きな方はコチュジャンの量を増やしても美味しいですよ!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg