ローディング中

Loading...

様々な料理に便利なちくわですが、ちくわの賞味期限ってどれくらいかご存じですか?買っておいたものの気が付いたら賞味期限が切れていた、といいうこともあるのでは。今回は、ちくわの賞味期限と上手な保存方法をご紹介。お弁当作りにも役立ちますよ!

賞味期限が切れたちくわ、食べる?捨てる?

お弁当におつまみ、煮物から炒め物、揚げ物まで、どんな料理にも使うことができるといってもよい「ちくわ」。小腹が空いたときにはそのままパクパク食べることもできますよね。手軽なちくわを冷蔵庫に常備しているというご家庭も少なくないのではないでしょう。

何にでも使えるからと、まとめて買って冷蔵庫に入れておいたら、うっかり賞味期限が切れてしまっていたということはありませんか?ほんの少し賞味期限が切れたちくわは、食べられそうな気もするけれど、迷うところ。

賞味期限切れは加熱して

賞味期限はおいしく食べられる期限を表示したもの。未開封であれば、少し日にちが過ぎたからと言ってすぐに食べられなくなることはありません。しかし、ちくわの原材料は、タラやタイなど、多くは白身魚を使っています。加工しているとはいえ、賞味期限の切れたものは風味や食感も損なわれます。

食べてもすぐに体に異常をきたすものではありませんが、期限を過ぎたものは、加熱して食べた方がよいでしょう。賞味期限は、未開封の状態について表示したものですので、開封した後は、賞味期限がまだ先であってもなるべく早く食べましょう。

ちくわの賞味期限

未開封の場合

未開封のちくわの賞味期限は、冷蔵保存の場合1週間程度です。真空パックのものは、10日から2週間程度が目安です。

開封済みの場合

開封済みのちくわは、保存状態によって異なるため、一概にいつまで食べなくてはならいとは言えませんが、3日を目安に食べきる方がよいでしょう。

保存は基本冷蔵で

ちくわは加工された食品とはいえ、魚が原材料。一般的なちくは、常温での保存には向いていません。購入後、自宅へ帰ったらすぐに冷蔵庫に入れて保存しましょう。

冷蔵保存の仕方

余ったちくわの保存は、乾燥を防ぐため、元々のパッケージから取り出して、1本ずつラップに包み冷蔵庫に入れておきましょう。

長持ちさせたい場合は冷凍保存

ちくわは冷凍保存ができます。食べきれない分のちくわは、買ってきてすぐに冷凍保存してしまうと長持ちさせることができますよ。

冷凍保存の仕方

ちくわは、食べやすい大きさにカットして保存しましょう。カットしたものをフリーザーバックや蓋つきの容器に入れて冷凍庫に入れてください。保存の際には、空気に触れないようにしましょう。

また、冷凍する前にちくわの表面について水分は、しっかりキッチンペーパーなどで拭き取ってから冷凍しましょう。水分が残ったまま冷凍してしまうと霜の発生によって、ちくわの食感が悪くなってしまいます。

保存期間

冷凍保存をしたちくわは、1ヶ月半から2ヶ月程が保存の目安です。

解凍について

冷凍ちくわをサラダやおひたしに使いたい場合は、自然解凍して使います。前日のうちに冷蔵庫にうつして、ゆっくり解凍するのがおすすめです。煮物や炒めものなど、加熱して使う場合は凍ったままの状態でお鍋に入れて大丈夫です。

もしちくわが腐ったら?

賞味期限前であっても、開封後は劣化がすすみます。腐ったちくわを食べれば、発生した細菌によってお腹を壊してしまうことがあります。以下のような状態が見られたら、腐っていると思って食べずに廃棄してくださいね。

・ちくわから酸っぱい匂いがする
・ちくわの表面にカビが生えたり変色した部分がある
・生臭いにおいが強くなっている
・ちくわを触るとヌルヌルする、ベタベタする

冷凍ちくわのおすすめレシピ

ちくわはもちもちとした食感で、食べ応えのある食材。カロリーが低めでたんぱく質がとれるのもよいですよね。あっさりした味は、野菜はもちろん、お肉やお魚との相性も抜群。生で食べるほか、さまざまな調理ができるので、お弁当にも日頃の食卓にも重宝します。

1 ちくわの磯辺揚げ

お酒のおつまみに、お弁当のおかずにもおすすめな、ちくわの磯辺揚げ。青海苔の風味がよく、パクパクと何個でも食べられます。乾燥青のりでもよいのですが、あおさを使えば、より風味もアップするでしょう。

2 ちくわの梅肉巻き

ちくわと相性のよい梅肉をちくわの穴に入れて、さらに豚肉で巻いてボリュームアップ。食べ盛りのお子さんにもおすすめです。しその葉も一緒に巻き込むと、さわやかな香りを加えることができますよ。

豚肉の脂があるので、使用する油は少しで十分。梅の酸味がさっぱりとした味わいにしてくれます。

3 水菜とちくわの煮びたし

水菜とちくわを和えた、シンプルな煮びたしです。わずかな時間しか火を加えないので、あっという間に完成。もうひと品プラスしたい時や、時間をかけずにおかずを作りたい時に役立ちます。

4 ゴーヤとちくわの胡麻揚げ

クセのあるゴーヤですが、加熱することによって苦味もやわらぎます。ゴーヤとちくわを合わせて揚げたメニューは、ちくわのやわらかな食感の間にゴーヤのコリコリとした歯ごたえをたのしむことができますよ。ひと口サイズに作れば、お弁当に入れやすいですね。ゴマの風味で食欲も上がりますよ。

5 ちくわと卵と大根のピリ辛煮込み

寒い冬におすすめのちくわの煮物。大根や卵を加えてことことじっくり煮込んで作ります。ピリ辛風味に仕上げれば、おつまみにも最。お子さん用には照り焼き風の味にするのもよいですよ。

大根の下茹で時間がない時は電子レンジで加熱し、凍っているちくわはそのままお鍋に入れてしまえばよいので、忙しいときにでも調理しやすいひと皿です。

ちくわは冷凍保存しておけばいざという時に大助かり!

いかがでしたか。
安くて様々な料理に使える家計の救世主、ちくわ。賞味期限が切れる前に冷凍してしまうことで、可能性がグンと広がります。

ちくわは冷凍保存しておけば約2ヶ月もの間使うことができます。あらかじめお料理に合わせてカットしておけば、時短にもなりおすすめ!今回ご紹介した保存法とレシピを参考に、日々の食卓にちくわを活用してくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ラディッシュはサラダの彩を飾るだけじゃなく、食べ方によって色々な料理に活用できる便利な野菜。漬物、焼いたり、煮たりと、熱を加える食べ方もおすすめです。サラダはもとより、ラディッシュのおすすめの食べ方をご紹介し…

レシピ

家にコンビーフの缶詰があっても、どんな食べ方をすればよいかわからない、という人も多いのでは?じつは、お肉版のツナ缶のようなイメージで案外使えるんです。コンビーフのおいしい食べ方やレシピをご紹介します。

うどん レシピ

みなさんは普段うどんを食べる際に、どのような付け合わせをして食べていますか?うどんでも、温かい(かけ)うどんやきつねうどん、たぬきうどんなど様々な食べ方があります。今回は、食べ方別に、付け合わせにぴったりのお…

レシピ 麻婆豆腐 カレー

人気テレビ番組で大活躍中の家事えもん。いつも目からウロコのレシピを紹介してくれるので、お茶の間の主婦の味方ですよね。今回紹介するのは家事えもん考案の、レトルトカレーを使った魔法のようなレシピです。今夜作りたく…

レシピ 中華 チャーハン

少し入れるだけで、お店で食べるような味になるウェイパーは人気の調味料。ご自宅にない場合、何かで代用できないものでしょうか?あの味をキッチにある何かで代用ができたら、いつでも炒め物や汁物がおいしく作れますよ!身…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ゼリー スイーツ まとめ

ゼリーやムースを作る時、凝固剤には何を選ぶことが多いですか?どんなレシピに使うかにもよりますが、おすすめはアガー。できあがった品の美しい艶と光沢は、のど越しのよさは、きっとあなたと一緒に食べる人たちに大きな喜…

レシピ ラーメン まとめ

韓国のインスタントラーメン「辛ラーメン」は、本格的な辛さで日本の辛いもの好きの間でも人気です。ただ辛いだけじゃない旨辛な味は、他の食材と合わせてアレンジすればやみつきの絶品メニューに。そのまま食べるよりもきっ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...