ローディング中

Loading...

おつまみに、おやつに、手軽さがウケて人気の「ちくわ」。そのままでも揚げても煮込んでもおいしいですよね。今回は、ちくわを使ったレシピがいろいろ公開されている中、レンジでチンするだけの簡単おつまみ「ちくわチップス」の作り方をご紹介します。

レンジで2分!簡単おつまみ誕生♩

3つ並んだちくわの写真

Photo by macaroni

みなさんはちくわをどのように食べていますか?そのまま?きゅうりを詰めて?それとも磯部揚げ?そのままでも十分おいしいのに、いろいろとアレンジできるところが、ちくわのいいところですよね♩

今回ご紹介するのは……いまツイッターで話題になっている、電子レンジでチンするだけの簡単でおいしいおつまみ「ちくわチップス」です!普段いただくおつまみは簡単に作れることが大切ですよね。驚くほど簡単にできる「ちくわチップス」とは、一体どんなものなのでしょうか。作り方や食材のアレンジレシピをご紹介します。

ツイッターで話題沸騰「ちくわチップス」

ちくわチップスは、輪切りにした、ちくわをレンジでチンしただけの簡単にできるおつまみです♩WEBデザイナーのトモさん(@tomos0105)がツイッターで公開したところ、またたく間に話題になりました。
ちくわチップスのツイッターが公開されると同時に「作ってみたい!」「絶対おいしいに決まってる!」などのつぶやきが急増。実際に作ってみた方もたくさんいて「簡単」「おいしい」「本当におつまみだ~」などの声が上がっています。切ってチンするだけの手軽さが人気の秘密のようですね。

ちくわチップスの作り方

ちくわチップスの完成図

Photo by macaroni

今回はトモさんに許可をもらって、実際に作ってみました!さっそく作り方を見ていきましょう!といっても、本当に簡単なのですぐに覚えられますよ♩

材料

材料

Photo by macaroni

・ちくわ
・塩コショウ

作り方

作り方

Photo by macaroni

1.ちくわを2mmほどの輪切りにします。
2.切ったちくわをお皿にのせ、塩コショウをふり、レンジで1分半~2分くらいチン。
3.粗熱が取れてサクサクになったら完成です。

気になる味は?

想像以上のサクサク食感で、スナックとしてもポリポリいけそうです。少し焦がしてしまっても、香ばしさがプラスされて◎!厚めに切ったものは、ちくわの弾力が残り、違った食感が楽しめます。

ちくわの磯の香りが嫌味なく引き立ち、七味をかけたら、お酒のおつまみにぴったりですよ。一度試したらやみつきになるおいしさです♩

ほかの食材でのアレンジにも挑戦♩

魚肉ソーセージとハム

Photo by macaroni

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜でスイーツ♪「永谷園生姜部」レシピ11選♪

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

今すぐ作りたくなる!ソーダブレッドのアレンジレシピ『10』選♡

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

これでばっちり♩簡単サクサクかき揚げの作り方からレシピまで紹介!

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。そこで、今回はサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のコツをまとめました。簡単オススメのアレンジレシピ6選も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【朗報】マカロン食べ放題♡マカロンを家庭で作れるキット見つけたよー!

マカロンは買いに行くのではなく作る時代へ!マカロンと言えば、女の子の好きなスイーツでも間違いなく上位に食い込んでくるであろう1品。そんなマカロンをご家庭で作れるというハッピーなキットを見つけましたのでご紹介し…

東京のステーキ食べ放題 3選

とにかく肉!ステーキ!を思いっきり食べたいそんな時ってありますよね?そんな方に、東京都内のおすすめのステーキ食べ放題のあるお店を紹介します!お肉を満喫しましょう。

【渋谷】ランチで食べたいチキン南蛮5選♡ みんな大好きサクぷりタリュ〜♫

チキン南蛮は、宮崎から全国へ広がったB級グルメの先駆け的存在。今や都内でも、数多くの宮崎料理のお店が進出してきたことで、造作なく美味しいチキン南蛮を食べられるようになりましたよね。今回は、そんなチキン南蛮の激…

ページTOPに戻る