ローディング中

Loading...

おつまみに、おやつに、手軽さがウケて人気の「ちくわ」。そのままでも揚げても煮込んでもおいしいですよね。今回は、ちくわを使ったレシピがいろいろ公開されている中、レンジでチンするだけの簡単おつまみ「ちくわチップス」の作り方をご紹介します。

レンジで2分!簡単おつまみ誕生♩

3つ並んだちくわの写真

Photo by macaroni

みなさんはちくわをどのように食べていますか?そのまま?きゅうりを詰めて?それとも磯部揚げ?そのままでも十分おいしいのに、いろいろとアレンジできるところが、ちくわのいいところですよね♩

今回ご紹介するのは……いまツイッターで話題になっている、電子レンジでチンするだけの簡単でおいしいおつまみ「ちくわチップス」です!普段いただくおつまみは簡単に作れることが大切ですよね。驚くほど簡単にできる「ちくわチップス」とは、一体どんなものなのでしょうか。作り方や食材のアレンジレシピをご紹介します。

ツイッターで話題沸騰「ちくわチップス」

ちくわチップスは、輪切りにした、ちくわをレンジでチンしただけの簡単にできるおつまみです♩WEBデザイナーのトモさん(@tomos0105)がツイッターで公開したところ、またたく間に話題になりました。
ちくわチップスのツイッターが公開されると同時に「作ってみたい!」「絶対おいしいに決まってる!」などのつぶやきが急増。実際に作ってみた方もたくさんいて「簡単」「おいしい」「本当におつまみだ~」などの声が上がっています。切ってチンするだけの手軽さが人気の秘密のようですね。

ちくわチップスの作り方

ちくわチップスの完成図

Photo by macaroni

今回はトモさんに許可をもらって、実際に作ってみました!さっそく作り方を見ていきましょう!といっても、本当に簡単なのですぐに覚えられますよ♩

材料

http://macaro-ni.jp/42951

Photo by macaroni

・ちくわ
・塩コショウ

作り方

http://macaro-ni.jp/42951

Photo by macaroni

1.ちくわを2mmほどの輪切りにします。
2.切ったちくわをお皿にのせ、塩コショウをふり、レンジで1分半~2分くらいチン。
3.粗熱が取れてサクサクになったら完成です。

気になる味は?

想像以上のサクサク食感で、スナックとしてもポリポリいけそうです。少し焦がしてしまっても、香ばしさがプラスされて◎!厚めに切ったものは、ちくわの弾力が残り、違った食感が楽しめます。

ちくわの磯の香りが嫌味なく引き立ち、七味をかけたら、お酒のおつまみにぴったりですよ。一度試したらやみつきになるおいしさです♩

ほかの食材でのアレンジにも挑戦♩

魚肉ソーセージとハム

Photo by macaroni

ちくわだけじゃなく、トモさんはほかの食材でも試していらっしゃいます。

魚肉ソーセージをチップスに!

魚肉ソーセージをスライサーで切る

Photo by macaroni

魚肉ソーセージはピーラーなどで薄くスライスしてお皿にのせ、レンジで3分くらいチンします。粗熱が取れたら完成です。ちょっと焦げ目がつくくらいがおいしいそうですよ。ピーラーとレンジで超簡単レシピですね。
おいしそうな魚肉ソーセージチップス

Photo by macaroni

ちくわがサクサク食感なのに対して、魚肉ソーセージはカリカリ食感で、薄焼きのおせんべいのようです。いか天チップスみたいな味わいという方も。中には「ピーラーでスーッとスライスするのが快感でハマる!」なんて意見もありました。

ハムをチップスに!

http://macaro-ni.jp/42951

Photo by macaroni

ハムを四等分にスライスしてお皿にのせ、レンジでパリパリになるまで加熱します。粗熱をとれば完成です。ハム同士がくっつかないようにお皿に広げてチンするとうまくできます。
http://macaro-ni.jp/42951

Photo by macaroni

ちくわや魚肉ソーセージと比べてつなぎが少ないからか、しっとり感が残りやすく、ジャーキー風の味と食感です。スナック要素は薄く、ワインやビールに合うおつまみとして最高ですね。

人気のワケは「簡単でおいしい」!

http://macaro-ni.jp/42951

Photo by macaroni

いかがでしたか?ちくわにしても魚肉ソーセージにしてもハムにしても、そのまま食べておいしい食材なので、むずかしい味付けは必要ありません。切ってレンジでチンするだけという早技がウケて、こんなにも話題になっているんですね!

今夜あたり、簡単チップスで一杯、なんていかがでしょうか♩
▼ネットで話題になった驚きのレシピ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

そろそろあちこちで花火大会が話題になる季節になってきました。そんな夏の風物詩、花火をモチーフにした花火弁当をご存知でしょうか。今回は、お弁当箱の中で打ち上がる花火とはどんなものなのか、その詳細や作り方、アレン…

キャベツ レシピ まとめ

「なす×キャベツ」のレシピは、定番の味噌炒めや味噌汁のほかにも、サラダやオーブン料理など、さまざまなレシピがあります。今回は、普段のおかずからおもてなしに使えるレシピまで15選紹介します。今日の献立が決まって…

オートミール レシピ

オートミールをご存じですか?シリアルの食べ方とは少し違うオートミール。実はスイーツとしても食事としても食べられる健康的な食べ物です。オートミールについての詳しい内容と、おすすめの簡単でおいしい食べ方とレシピを…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

アサヒビールの「クリアアサヒ」は食事と相性がいい。まことしやかに囁かれていたこのウワサ・・・、ついに科学的に実証されました!今回は、特殊な味覚センサーによる測定で明らかになった好相性の料理を4つ、実食レビュー…

アイスクリーム まとめ

昔懐かしの味「ホームランバー」。新たに「NEO」シリーズも販売されて、チーズケーキやフルーツ味なども評判を呼んでいます。いま特に話題なのが「甘熟メロンミルク」。まるで本当にメロンを食べているかのような満足感の…

そうめん レシピ

夏の定番料理・そうめんは、さっと茹でるだけで作れるのが特徴。だしや薬味の風味で、食欲のないときでもするっと食べられます。しかし、飽きてしまうのも事実……。そんなときは、卵を使って「釜玉そうめん」にしてみましょ…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る