レンジ2分でサクサク新食感!「ちくわチップス」レシピにネット大絶賛!

おつまみに、おやつに、手軽さがウケて人気の「ちくわ」。そのままでも揚げても煮込んでもおいしいですよね。今回は、ちくわを使ったレシピがいろいろ公開されている中、レンジでチンするだけの簡単おつまみ「ちくわチップス」の作り方をご紹介します。

レンジで2分!簡単おつまみ誕生♩

3つ並んだちくわの写真

Photo by macaroni

みなさんはちくわをどのように食べていますか?そのまま?きゅうりを詰めて?それとも磯部揚げ?そのままでも十分おいしいのに、いろいろとアレンジできるところが、ちくわのいいところですよね♩

今回ご紹介するのは……いまツイッターで話題になっている、電子レンジでチンするだけの簡単でおいしいおつまみ「ちくわチップス」です!普段いただくおつまみは簡単に作れることが大切ですよね。驚くほど簡単にできる「ちくわチップス」とは、一体どんなものなのでしょうか。作り方や食材のアレンジレシピをご紹介します。

ツイッターで話題沸騰「ちくわチップス」

ちくわチップスは、輪切りにした、ちくわをレンジでチンしただけの簡単にできるおつまみです♩WEBデザイナーのトモさん(@tomos0105)がツイッターで公開したところ、またたく間に話題になりました。
ちくわチップスのツイッターが公開されると同時に「作ってみたい!」「絶対おいしいに決まってる!」などのつぶやきが急増。実際に作ってみた方もたくさんいて「簡単」「おいしい」「本当におつまみだ~」などの声が上がっています。切ってチンするだけの手軽さが人気の秘密のようですね。

ちくわチップスの作り方

ちくわチップスの完成図

Photo by macaroni

今回はトモさんに許可をもらって、実際に作ってみました!さっそく作り方を見ていきましょう!といっても、本当に簡単なのですぐに覚えられますよ♩

材料

材料

Photo by macaroni

・ちくわ
・塩コショウ

作り方

作り方

Photo by macaroni

1.ちくわを2mmほどの輪切りにします。
2.切ったちくわをお皿にのせ、塩コショウをふり、レンジで1分半~2分くらいチン。
3.粗熱が取れてサクサクになったら完成です。

気になる味は?

想像以上のサクサク食感で、スナックとしてもポリポリいけそうです。少し焦がしてしまっても、香ばしさがプラスされて◎!厚めに切ったものは、ちくわの弾力が残り、違った食感が楽しめます。

ちくわの磯の香りが嫌味なく引き立ち、七味をかけたら、お酒のおつまみにぴったりですよ。一度試したらやみつきになるおいしさです♩

ほかの食材でのアレンジにも挑戦♩

魚肉ソーセージとハム

Photo by macaroni

特集一覧

SPECIAL CONTENTS