ローディング中

Loading...

おつまみに、おやつに、手軽さがウケて人気の「ちくわ」。そのままでも揚げても煮込んでもおいしいですよね。今回は、ちくわを使ったレシピがいろいろ公開されている中、レンジでチンするだけの簡単おつまみ「ちくわチップス」の作り方をご紹介します。

レンジで2分!簡単おつまみ誕生♩

3つ並んだちくわの写真

Photo by macaroni

みなさんはちくわをどのように食べていますか?そのまま?きゅうりを詰めて?それとも磯部揚げ?そのままでも十分おいしいのに、いろいろとアレンジできるところが、ちくわのいいところですよね♩

今回ご紹介するのは……いまツイッターで話題になっている、電子レンジでチンするだけの簡単でおいしいおつまみ「ちくわチップス」です!普段いただくおつまみは簡単に作れることが大切ですよね。驚くほど簡単にできる「ちくわチップス」とは、一体どんなものなのでしょうか。作り方や食材のアレンジレシピをご紹介します。

ツイッターで話題沸騰「ちくわチップス」

ちくわチップスは、輪切りにした、ちくわをレンジでチンしただけの簡単にできるおつまみです♩WEBデザイナーのトモさん(@tomos0105)がツイッターで公開したところ、またたく間に話題になりました。
ちくわチップスのツイッターが公開されると同時に「作ってみたい!」「絶対おいしいに決まってる!」などのつぶやきが急増。実際に作ってみた方もたくさんいて「簡単」「おいしい」「本当におつまみだ~」などの声が上がっています。切ってチンするだけの手軽さが人気の秘密のようですね。

ちくわチップスの作り方

ちくわチップスの完成図

Photo by macaroni

今回はトモさんに許可をもらって、実際に作ってみました!さっそく作り方を見ていきましょう!といっても、本当に簡単なのですぐに覚えられますよ♩

材料

材料

Photo by macaroni

・ちくわ
・塩コショウ

作り方

作り方

Photo by macaroni

1.ちくわを2mmほどの輪切りにします。
2.切ったちくわをお皿にのせ、塩コショウをふり、レンジで1分半~2分くらいチン。
3.粗熱が取れてサクサクになったら完成です。

気になる味は?

想像以上のサクサク食感で、スナックとしてもポリポリいけそうです。少し焦がしてしまっても、香ばしさがプラスされて◎!厚めに切ったものは、ちくわの弾力が残り、違った食感が楽しめます。

ちくわの磯の香りが嫌味なく引き立ち、七味をかけたら、お酒のおつまみにぴったりですよ。一度試したらやみつきになるおいしさです♩

ほかの食材でのアレンジにも挑戦♩

魚肉ソーセージとハム

Photo by macaroni

ちくわだけじゃなく、トモさんはほかの食材でも試していらっしゃいます。

魚肉ソーセージをチップスに!

魚肉ソーセージをスライサーで切る

Photo by macaroni

魚肉ソーセージはピーラーなどで薄くスライスしてお皿にのせ、レンジで3分くらいチンします。粗熱が取れたら完成です。ちょっと焦げ目がつくくらいがおいしいそうですよ。ピーラーとレンジで超簡単レシピですね。
おいしそうな魚肉ソーセージチップス

Photo by macaroni

ちくわがサクサク食感なのに対して、魚肉ソーセージはカリカリ食感で、薄焼きのおせんべいのようです。いか天チップスみたいな味わいという方も。中には「ピーラーでスーッとスライスするのが快感でハマる!」なんて意見もありました。

ハムをチップスに!

ハムをチップスに!

Photo by macaroni

ハムを四等分にスライスしてお皿にのせ、レンジでパリパリになるまで加熱します。粗熱をとれば完成です。ハム同士がくっつかないようにお皿に広げてチンするとうまくできます。
ハムをチップスに!

Photo by macaroni

ちくわや魚肉ソーセージと比べてつなぎが少ないからか、しっとり感が残りやすく、ジャーキー風の味と食感です。スナック要素は薄く、ワインやビールに合うおつまみとして最高ですね。

人気のワケは「簡単でおいしい」!

人気のワケは「簡単でおいしい」!

Photo by macaroni

いかがでしたか?ちくわにしても魚肉ソーセージにしてもハムにしても、そのまま食べておいしい食材なので、むずかしい味付けは必要ありません。切ってレンジでチンするだけという早技がウケて、こんなにも話題になっているんですね!

今夜あたり、簡単チップスで一杯、なんていかがでしょうか♩
▼ネットで話題になった驚きのレシピ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

パスタ レシピ バジル

フレッシュバジルを使った本格「ジェノベーゼパスタ」を、お家で手作りしてみませんか?今回は基本のレシピや、人気のアレンジ、ジェノベーゼパスタと相性ピッタリな具材をご紹介します!ジェノベーゼソースはパスタ以外にも…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

とうもろこし

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

生姜 スイーツ レシピ まとめ

「マツコの知らない世界」2月3日放送分にも登場していた「永谷園生姜部」から、冷え知らずのスイーツレシピをご紹介!火を通すことで身体を温める効果が高まる生姜を使って、ほっこりティータイムなどいかがでしょう。

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

レシピ 揚げ物 まとめ

かき揚げをサクサクに仕上げたいのに油を吸収してボテッと重くなりがちなんて人も少なくないはず。ひと口食べたときにサクッといい歯ごたえが楽しめるかき揚げの作り方のポイントをまとめました。アレンジレシピも紹介します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

京都 寿司 和食

京都で100年以上の歴史を誇る鯖寿司の名店「いづ重」。老舗ながらも入りやすく、気軽にお寿司を楽しめる場所として、地元の方にも親しまれています。そのおいしさだけではなく、見た目も美しいことから女性の方を中心に人…

スイカ パイナップル フルーツ

300円均一として有名な「3COINS(スリーコインズ)」から発売されている、夏の新作グッズをご存じですか?スイカやパイナップルをモチーフにしたアイテムが勢揃い!ポーチやトート、サンダルまで、夏のおでかけに使…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る