ライター : morico

WEBライター/元居酒屋店長

おでんだけじゃない!ちくわぶの食べ方

小麦粉と塩が原材料のちくわぶ。おでんの具材に使われる練り物として認識している方も多いのではないでしょうか。

ちくわぶは揚げたり焼いたりと、独特の食感を活かしていろんな楽しみ方ができる優れものなんです。

やさしくて素朴な味わいがありほかの具材と合わせやすいので、紹介するレシピを参考にぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

1. ほっこりやさしい味わい。ちくわぶの煮物

Photo by morico

調理時間 40
もちもち食感がクセになるちくわぶ。おでんだけではなく、いろいろな料理で活用していきましょう。まずは煮物からご紹介します。ちくわぶに味が染み込んで、やさしい味わいの煮物が完成しますよ。

材料(2人分)

Photo by morico

コツ・ポイント

  1. やさしい味わいの煮物なので、もう少し濃いめの味に仕上げたい場合は調整してください。甘めに仕上げたい場合は、砂糖をプラスしてもよいですね。
  2. 煮ているときは、たまに様子を見て煮汁がなくなっているか確認しましょう。

作り方

1.具材をカットする

ちくわぶと大根、にんじんがカットされた様子

Photo by morico

ちくわぶは1cm幅くらいにカットします。大根は0.5mm幅でいちょう切りにし、にんじんも同じ幅で小さければそのままカットします。大きければ半分にカットします。

2.鍋で煮汁を作る

鍋でだし汁を温めている様子

Photo by morico

(a)を鍋に入れて、加熱します。温まったら味見をして、各家庭の味付けに調整します。

3.具材を煮込む

鍋に具材を入れて煮込んでいる様子

Photo by morico

カットしたちくわぶ、大根、にんじんを入れて煮込みます。弱火にし、落としぶたをして煮汁がなくなるまで煮込みます。時間にして約20~30分ほどです。

4.盛りつける

ベージュのお皿にちくわぶの煮物が盛られ、ごはんとみそ汁が添えられてる様子

Photo by morico

お皿に盛りつけて完成です。ちくわぶ、大根、にんじんに味の染み込んだ煮物ができあがりますよ。

2. おかずに。ちくわぶと豚バラ肉のオイスターソース炒め

Photo by morico

調理時間:15分

ちくわぶは炒め物にもぴったり。味が染み込み、ごはんのすすむおかずに早変わりします。このレシピはシンプルにオイスターソースで炒めて、パパッと作れて簡単。オイスターソースだけでなく、合わせみそで炒めたり、白菜キムチと一緒に炒めたりと、味付けを変えてみてもおいしく仕上がりますよ。

材料(2人分)

・ちくわぶ……1本
・豚バラ肉(薄切り)……100g
・キャベツ……1/8玉
・オイスターソース……大さじ1杯
・みりん……大さじ1杯
・塩こしょう……少々
・ごま油……小さじ1杯

編集部のおすすめ