ローディング中

Loading...

様々な料理に便利なちくわですが、ちくわの賞味期限ってどれくらいかご存じですか?買っておいたものの気が付いたら賞味期限が切れていた、といいうこともあるのでは。今回は、ちくわの賞味期限と上手な保存方法をご紹介。お弁当作りにも役立ちますよ!

賞味期限が切れたちくわ、食べる?捨てる?

お弁当におつまみ、煮物から炒め物、揚げ物まで、どんな料理にも使うことができるといってもよい「ちくわ」。小腹が空いたときにはそのままパクパク食べることもできますよね。手軽なちくわを冷蔵庫に常備しているというご家庭も少なくないのではないでしょう。

何にでも使えるからと、まとめて買って冷蔵庫に入れておいたら、うっかり賞味期限が切れてしまっていたということはありませんか?ほんの少し賞味期限が切れたちくわは、食べられそうな気もするけれど、迷うところ。

賞味期限切れは加熱して

賞味期限はおいしく食べられる期限を表示したもの。未開封であれば、少し日にちが過ぎたからと言ってすぐに食べられなくなることはありません。しかし、ちくわの原材料は、タラやタイなど、多くは白身魚を使っています。加工しているとはいえ、賞味期限の切れたものは風味や食感も損なわれます。

食べてもすぐに体に異常をきたすものではありませんが、期限を過ぎたものは、加熱して食べた方がよいでしょう。賞味期限は、未開封の状態について表示したものですので、開封した後は、賞味期限がまだ先であってもなるべく早く食べましょう。

ちくわの賞味期限

未開封の場合

未開封のちくわの賞味期限は、冷蔵保存の場合1週間程度です。真空パックのものは、10日から2週間程度が目安です。

開封済みの場合

開封済みのちくわは、保存状態によって異なるため、一概にいつまで食べなくてはならいとは言えませんが、3日を目安に食べきる方がよいでしょう。

保存は基本冷蔵で

ちくわは加工された食品とはいえ、魚が原材料。一般的なちくは、常温での保存には向いていません。購入後、自宅へ帰ったらすぐに冷蔵庫に入れて保存しましょう。

冷蔵保存の仕方

余ったちくわの保存は、乾燥を防ぐため、元々のパッケージから取り出して、1本ずつラップに包み冷蔵庫に入れておきましょう。

長持ちさせたい場合は冷凍保存

ちくわは冷凍保存ができます。食べきれない分のちくわは、買ってきてすぐに冷凍保存してしまうと長持ちさせることができますよ。

冷凍保存の仕方

ちくわは、食べやすい大きさにカットして保存しましょう。カットしたものをフリーザーバックや蓋つきの容器に入れて冷凍庫に入れてください。保存の際には、空気に触れないようにしましょう。

また、冷凍する前にちくわの表面について水分は、しっかりキッチンペーパーなどで拭き取ってから冷凍しましょう。水分が残ったまま冷凍してしまうと霜の発生によって、ちくわの食感が悪くなってしまいます。

保存期間

冷凍保存をしたちくわは、3週間〜1ヶ月程度が保存の目安です。

解凍について

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

おうちで手作りできる♩自然派おやつ「干し芋」の作り方!

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」基本レシピ&和洋ソース10選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒あるある、外国人観光客が酒蔵に来て驚くポイント3選

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

調理次第で食感自在!「モロッコインゲン」の人気レシピ10選

レシピ まとめ

今回は「モロッコインゲン」を使用した人気レシピをご紹介します。茹で時間や調理時間によって食感が変化するので、炒め物からサラダまでどの料理にも相性抜群ですよ!栄養豊富な緑黄色野菜なので、ぜひ積極的に摂取したい食…

「ティーソーダ」でおうちカフェを楽しもう!簡単レシピとアレンジ10選

おしゃれ レシピ まとめ

ティーソーダとは、紅茶を炭酸で割って飲むドリンクです。フルーツを使ったりハーブを飾るので、見た目もおしゃれでとってもさわやかですよ!そんな夏にぴったりなティーソーダの基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

リラックス効果に期待!季節を感じる「花酒」の作り方

レシピ

花びらをお酒に漬けて作る「花酒」をご存じですか?淡い花の色に染まったお酒は、見た目の上品さはもちろん、香りも楽しむことができます。ひと口飲めば、リラックス効果が期待できますよ。今回は、その作り方やアイデアなど…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る