ローディング中

Loading...

ちくわの定番レシピといえば磯部揚げですが、ほかにも人気のレシピはいっぱい!今回は、おつまみからお弁当まで使える優秀食材「ちくわ」を使用した簡単レシピを30点ご紹介します。キャラ弁に便利なかわいいレシピもありますので、ぜひご覧ください!

そのまま食べてもおいしいちくわですが、お弁当やおつまみに活用しているという方も多いのではないでしょうか。難しいアレンジを加えなくても、少し手を加えるだけでとってもおいしい料理になるんです。

ちくわのカロリーは?

普段、何気なく食べているちくわですが、カロリーを気にしたことはありまか?実はそんなにいらっしゃらないのではと思います。そこで、ほかの練り物製品と100gあたりのカロリーを比べてみました。

ちくわ    121kcal
蒸しかまぼこ 95kcal
はんぺん   94kcal


メーカーや調理法によって変わりますが、ほかの練り物よりもちくわは高カロリーであることが分かりますね。食卓に出すときは、頻度に気をつけましょう!

簡単おつまみ。ちくわの射込みレシピ5選

では、早速ちくわのレシピ集を見ていきましょう。まずは射込みレシピです。「射込み」という言葉は、聞いたことのない方も多いのではないでしょうか。

「射込み(いこみ)」とは、食材に穴をあけて別の食材を詰めた料理のこと。いつもわたしたちがお手軽料理として作っているアレは、実は射込みという名前だったんです。
夕食のメイン料理をお肉などのがっつり系にする時は、副菜にも重いものをもってくると翌日の胃もたれが気になっちゃいます。そこでおすすめしたいのが、さっぱりと食べられるキュウリちくわです。

調理方法は、キュウリをちくわの中に入る程度のサイズに切り、入れるだけ。おしょうゆでいただいてもおいしいのですが、せっかくなのでレシピに記載されているオリジナルソースで食べてみましょう!
おつまみの代表ともいえる「チーズちくわ」も、射込み料理なので簡単!キュウリの時と同じように、チーズも適当な大きさに切り、中に詰め込むだけです。

こちらのレシピだと、ひとりあたりのカロリーは90kcalほど。これくらいのカロリーなら、ダイエット中の方でも安心して食べられますね!
こちらのレシピの工程内で、いちばん大変なのはオクラの下準備かもしれません!しかし、その工程を入れても5分程度で作ることができるんです。

ポイントは、下準備の時にオクラの繊毛をしっかり取っておくこと。こうすることで、食べた時にごわごわとした食感がなくなり、オクラのねばねば感をしっかり味わうことができます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

のせ方で表情ガラリ!「ミイラトースト」はチーズで簡単ハロウィンレシピ♩

ハロウィン トースト レシピ

いつものピザトーストが、アイデア次第でハロウィン風のミイラトーストに大変身!作り方はとっても簡単なのに、怖かわいさがハロウィン気分をグンと盛り上げてくれますよ!今回は、そんなミイラトーストのレシピやみんなのア…

下処理なし!たけのこ水煮の使い方&簡単レシピ25選

たけのこ レシピ お弁当 まとめ

煮物や炊き込みご飯においしいたけのこですが、下処理がちょっと面倒ですよね。たけのこの水煮を使えば下処理をせずすぐに料理に使うことができますよ。たけのこの水煮の使い方とおすすめのアレンジレシピをご紹介します。お…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ブログで人気の「ひよこ食堂」さんのレシピまとめ10選

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

余った天ぷら粉を有効利用!おすすめレシピ「7」選♪

レシピ まとめ 天ぷら 揚げ物

天ぷら粉を持て余してしまうことはないですか?そんな時に役立つアイディアレシピをご紹介。是非参考にしてくださいね。ちなみに天ぷらの語源はポルトガル語の「tempero」(調理)、スペイン語の「templo」など…

トロける美味しさがたまらない「グリルドチーズ」のレシピ8選

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

まるでフルーツの宝石箱♡絶品フルーツサンドレシピまとめ

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

イチボ…どこの部位?ランプ肉との違い&名前の由来も気になる

柔らかく人気のお肉「イチボ」。イチボが何のお肉のどの部位か、ご存じでしょうか。イチボというちょっと変わった名前、なぜこんな名前がついたのか、どんな味?おいしい食べ方はどうしたら?今回はイチボについてご紹介!

蒲田でしのぎを削る羽根つき餃子御三家!3店には意外な秘密が!?

蒲田 餃子 中華料理 東京

蒲田には「你好」「歓迎」「金春」の中華料理店があり、三大餃子店ともいわれています。それぞれが羽根つき餃子の元祖、発祥店として人気を集める有名店で、お互いがライバル店と思われていましたが……。餃子御三家のおいし…

ラベル別に解説「ジョニーウォーカー」とは?レッド・ブラック・ブルーの違い

ジョニーウォーカーというウィスキーブランド、聞いたことありますか?ウィスキー好きの間ではポピュラーなスコッチウィスキーの名品です。しっぽり飲みたいときは、ウィスキーがベスト!色々な種類をゆっくり味わってみては…

ページTOPに戻る