ライター : mezamashicook

管理栄養士、トマト愛好家

普段は施設の管理栄養士、休日は引きこもり系社会人。トマトを愛していて、世界中のトマト農家に感謝しています。好きなことは図鑑を読むこと。

お弁当にぴったり。ちくわの人気「射込み」レシピ5選

1. 詰めるだけ!ちくわのオクラ射込み

お弁当の隙間おかずにぴったりなちくわの射込み。ゆでオクラをちくわの穴に詰めるだけの簡単レシピです。調味料は、白だしのように薄い色のものを使うときれいに仕上がりますよ。断面の星型がかわいく、お弁当の彩りにおすすめです。

2. レンジで3分。ちくわしゅうまい

Photo by macaroni

肉だめをちくわに詰めたら、レンジでチンするだけの簡単しゅうまいです。ひと口食べれば、旨みが口いっぱいに広がりますよ。肉だねは加熱すると縮むため、ちくわに隙間ができないようぎゅっと詰めるのがポイントです。形が崩れにくく、お弁当のメインおかずにぴったり。

3. ごまがぷちぷち♪ もち入りちくわのピリ辛炒め

Photo by macaroni

ちくわに切り餅を詰めて甘辛く味付けするひと品です。餅は細く切ると火が通りやすく、短時間で仕上がりますよ。コチュジャンと豆板醤のピリ辛味に、白いりごまのぷちぷち感がアクセント。ごはんやおにぎりのお弁当にいかがでしょうか?

4. 子供が喜ぶ♪ ちくわのケチャップ炒め

Photo by macaroni

ちくわにウインナーソーセージを入れて、ケチャップで炒めるミニおかずです。ナポリタン味が子供に大人気。ごはんはもちろん、パスタやパンにも合うレシピですよ。お好みで粉チーズやパセリをかけると、風味と彩りがアップします。

5. しょうゆが決め手。ちくわのカラフル肉巻き

Photo by macaroni

見た目が華やかな、ちくわのカラフル肉巻きです。ちくわの射込みに肉を巻くため、食べごたえ抜群。食べ盛りの男子弁当にもおすすめです。にんじんやさやいんげん以外にも、オクラやじゃがいもなど、お好みの野菜でアレンジしましょう。

副菜に。ちくわの人気「和え物・サラダ」レシピ6選

6. エスニックテイスト。ちくわのアジアンサラダ

淡白な海藻サラダにちくわをプラスすると風味がアップします。ちくわは生のままでも使えますが、ソテーすると香ばしさが加わりますよ。ナンプラーやパクチーなどのエスニック食材と、和食材のちくわがベストマッチ。紫玉ねぎやローストクルミを加えてもおいしいです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ