ローディング中

Loading...

ちくわの定番レシピといえば磯部揚げですが、ほかにも人気のレシピはいっぱい!今回は、おつまみからお弁当まで使える優秀食材「ちくわ」を使用した簡単レシピを30点ご紹介します。キャラ弁に便利なかわいいレシピもありますので、ぜひご覧ください!

人気レシピでちくわをおいしく活用!

そのまま食べてもおいしいちくわですが、お弁当やおつまみに活用しているという方も多いのではないでしょうか。難しいアレンジを加えなくても、少し手を加えるだけでとってもおいしい料理になるんです。

ちくわのカロリーは?

普段、何気なく食べているちくわですが、カロリーを気にしたことはありまか?実はそんなにいらっしゃらないのではと思います。そこで、ほかの練り物製品と100gあたりのカロリーを比べてみました。

ちくわ    121kcal
蒸しかまぼこ 95kcal
はんぺん   94kcal


メーカーや調理法によって変わりますが、ほかの練り物よりもちくわは高カロリーであることが分かりますね。食卓に出すときは、頻度に気をつけましょう!
それでは、簡単&時短レシピを中心に、ちくわをもっとおいしく食べるためのレシピをジャンル別に30個ご紹介します。

簡単おつまみ。ちくわの射込みレシピ5選

では、早速ちくわのレシピ集を見ていきましょう。まずは射込みレシピです。「射込み」という言葉は、聞いたことのない方も多いのではないでしょうか。

「射込み(いこみ)」とは、食材に穴をあけて別の食材を詰めた料理のこと。いつもわたしたちがお手軽料理として作っているアレは、実は射込みという名前だったんです。

1. キュウリちくわ

夕食のメイン料理をお肉などのがっつり系にする時は、副菜にも重いものをもってくると翌日の胃もたれが気になっちゃいます。そこでおすすめしたいのが、さっぱりと食べられるキュウリちくわです。

調理方法は、キュウリをちくわの中に入る程度のサイズに切り、入れるだけ。おしょうゆでいただいてもおいしいのですが、せっかくなのでレシピに記載されているオリジナルソースで食べてみましょう!

2. チーズ入りちくわ

おつまみの代表ともいえる「チーズちくわ」も、射込み料理なので簡単!キュウリの時と同じように、チーズも適当な大きさに切り、中に詰め込むだけです。

こちらのレシピだと、ひとりあたりのカロリーは90kcalほど。これくらいのカロリーなら、ダイエット中の方でも安心して食べられますね!

3. ちくわのオクラ詰め

こちらのレシピの工程内で、いちばん大変なのはオクラの下準備かもしれません!しかし、その工程を入れても5分程度で作ることができるんです。

ポイントは、下準備の時にオクラの繊毛をしっかり取っておくこと。こうすることで、食べた時にごわごわとした食感がなくなり、オクラのねばねば感をしっかり味わうことができます。

4. アスパラ梅ちくわ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

忙しい朝にも嬉しい♪食パンの簡単アレンジレシピ15選

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるアレンジレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

実は万能野菜!知られざる「つるむらさき」の必見レシピ20選

スーパーで見かける機会も増えてきた「つるむらさき」。実はいろいろなレシピがあり、たくさんの野菜と相性がいい密かに人気の野菜なんです。意外と知らないつるむらさきの調理法からあっと驚くレシピまで、一挙ご紹介させて…

連載記事

お茶の席で恥ずかしくない和菓子のマナーを教わりました

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

マカロンの芸術!仙台『カズノリイケダ』はスイーツ好きの聖地♩

仙台に住むスイーツ好きなら必ず一度は訪れたことがあると言われているのが、『カズノリイケダ』なんです。大人気のマカロンをはじめ、美しく趣向の凝らされたケーキや、丁寧に作られた焼き菓子は絶対に食べておきたいひと品…

ページTOPに戻る