ローディング中

Loading...

韓国の定番料理「タッカンマリ」。本来は鶏をまるごと使うレシピですが、今回は手羽元で簡単に作れるレシピのご紹介です♩炊飯器にカットした材料を全部入れたら、あとは炊き上がるのを待つだけ!旨辛タレにつけて食べる手羽元は、ほどける柔らかさですよ…!

材料(4人前)

調理時間:60分

※調理時間は炊飯器での早炊きを40~45分として計算しています。

・鶏手羽元:10本
・長ねぎ(青い部分):1本分
・長ねぎ(白い部分):1本分
・じゃがいも:2個(200g)
・ニラ:1/3束

<だし汁>
・にんにく:2片
・しょうがスライス:4枚
・水:600cc
・酒:大さじ2杯
・塩:小さじ1/2杯

<タレ>
☆コチュジャン:小さじ1杯 
☆にんにくすりおろし:1/2片
☆白ごま:小さじ1杯
☆一味唐辛子:小さじ1/2杯(お好みで。辛いのが苦手な場合は抜いてくださいね!)
☆みりん:大さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯

下ごしらえ

・しょうがは2〜3mm幅にスライスします。
・にんにくは皮をむいて半分に切って芽をとり、軽く包丁の腹でつぶしておきます。
・手羽元は塩こしょうで下味をつけておきます。

作り方

①じゃがいもは皮をむいて1cm幅で輪切りにし、長ねぎの白い部分は長さを3cm幅に切ります。

②炊飯釜に、下味をつけた手羽元、じゃがいも、だし汁用の食材、長ネギの青い部分を加えて、早炊きで炊飯します。※炊飯器の種類によって早炊きか普通炊きか調整してくださいね!

③炊飯時間が残り10分になったら、炊飯器を一度開けて長ネギの青い部分を取り出し、長ネギの白い部分とニラを入れて再度フタをし、最後まで炊飯を続けます。※ニラを色鮮やかにする場合は、10分前にネギを入れて、出来上がったあとにニラを入れて軽く蒸らしてくださいね!

④耐熱容器にタレの材料☆を入れてレンジ500Wで50秒加熱します。炊き上がったら器に盛りつけ、お肉にタレをかけて(つけて)召し上がれ!

コツ・ポイント

火が通りやすい食材は、炊き上がる直前や炊き上がった後に炊飯器に入れるのがポイントです!
▼え、こんなものまで!? 「炊飯器」で簡単に作れるアイデアレシピをもっと見る

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る