ローディング中

Loading...

動画でばっちりマスター、手羽元チューリップの作り方!しかもクルッとひっくり返した窪みにチーズを閉じ込めて揚げちゃいます。お肉の旨みとチーズのコクと…一口食べれば心の旅が始まっちゃう!あ〜、だから今夜だけは〜君を食べてみたい〜♩

材料(8人前)

調理時間:60分

・手羽元:8本
・とろけるチーズ:30g
・片栗粉:適量(衣用)

<下味用>
★しょうゆ:大さじ2杯
★酒:大さじ2杯
★カレー粉:小さじ2杯
★塩こしょう:少々
★にんにくすりおろし:小さじ1杯

作り方

①手羽元(細い部分)の先端の骨と肉の間にキッチンバサミを入れて、ていねいに骨から肉を切り離していきます。

②包丁で骨に沿って太い方に向って、肉をこそげ取りながら裏返すように剥いていくと、包丁でもチューリップを作ることができますよ。

③切ったところに親指を入れて思い切りよく鶏肉の身をひっくり返します。握って下に引っ張ってチューリップの形をつくりましょう。

④保存袋に③のチューリップを入れて、そこに下味用の調味料★を全て入れて揉みこみ、30分~1時間ほど漬け込みます。(漬け込みの時間はお好みでOKです!)

⑤下味をつけたチューリップの肉の内側にとろけるチーズを適量入れて、はみでないように肉でしっかり包み込み、片栗粉をまんべんなくつけます。

⑥深めのフライパンに3cmほどサラダ油をひいて、中火で揚げ焼きにしていきます。(最初は170℃を目安にしてください。)

⑦チーズがこぼれないように肉の継ぎ目がある部分から火を通して、全面をひっくり返しながらまんべんなく揚げ焼きにしましょう。(温度が高すぎると中まで火が通らないので、火は中火以下を保ってください!)

⑧全体がこんがりきつね色になったら完成です!
▼手羽元を使った本格的レシピ!

ページTOPに戻る