ローディング中

Loading...

クリスマスはこれで決まりっ!今回は「手羽元のミニミニローストチキン」のレシピをご紹介します!はちみつや醤油で甘じょっぱく味付けたチキンは、みんながよろこぶ定番のお味!持ち手もリボンや紙ナプキンでかわいくデコってくださいね♪

材料(3人前)

調理時間:50分

・鶏の手羽元:8~10本
・塩・こしょう:少々

<つけダレ>
★醤油:大さじ3杯
★酒:大さじ3杯
★みりん:大さじ1と1/2杯
★はちみつ(砂糖でも可):大さじ1と1/2杯
★にんにくのすりおろし:小さじ1杯

<持ち手>
紙ナプキン:8~10枚
アルミホイル
マスキングテープ

作り方

1.手羽元にフォークで数か所穴を開けて、塩・こしょうをします。

2.厚手のポリ袋に手羽元と★を入れてよく揉みこみ、できるだけ空気を抜いて30分ほど漬けておきます。
※途中で何度か上下を裏返してください。

3.お肉を漬けている間に持ち手を作りましょう!4つ折りのペーパーナプキンを一度開いて横長に置き、下から上に2つに折ります。折った内側から3cm前後(約半分くらい)の長さの切り込みを、1cm間隔で入れていきます。切り込みをすべて入れたら、絵柄がある面を表にして、縦横にそれぞれ一度ずつ折って端から巻き、マスキングテープやホチキスで留めれば完成です!※ペーパーナプキンがない場合は、アルミホイルでやってみてくださいね!

4.フライパンにまんべんなくオリーブオイル(分量外)をひいて、中火で手羽元の片面に焼き色をつけます。焼き色が付いたらつけダレを半分加えてフタをして、弱火で5~10分蒸し焼きにします。(お肉の大きさや本数によって調整してくださいね!)

5.お肉に火が通ったら、フタを外して残りのつけダレをすべて入れて、お肉を転がしながら中火で煮詰めれば完成です!

6.完成したチキンの持ち手にアルミホイルを一周巻きつけた後、③の飾りをつけて、お皿に盛りつけてくださいね!

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg