ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

作り方

1

手羽元にフォークで数か所穴をあけて、塩、こしょうをします。

2

厚手のポリ袋に①と(a)を入れてよく揉みこみ、できるだけ空気を抜いて30分ほど漬けておきます。

3

ペーパーナプキンを一度開いて横長に置き、下から上に2つに折ります。折った内側から3cm前後の長さの切り込みを、1mm間隔で入れていきます。切り込みをすべて入れたら、絵柄がある面を表にして縦横にそれぞれ一度ずつ折って端から巻き、マスキングテープやホチキスで留めれば完成です!

4

フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、②を皮面から焼きます。焼き色が付いたらつけダレを半分加えてフタをして、弱火で5~10分蒸し焼きにします。

5

火が通ったら、フタを外して残りのつけダレをすべて入れて、お肉を転がしながら中火で煮詰めれば完成です!

6

完成したチキンの持ち手にアルミホイルを一周巻きつけたあと、③の飾りをつけて、お皿に盛りつけてくださいね!

コツ・ポイント

手羽元の加熱時間は様子をみて調整してくださいね。フォークで穴をあけることで、味なじみがよくなりますよ。
▼手羽元レシピで食卓を盛り上げよう♪

編集部のおすすめ