ライター : ☆ゴン

手羽トロとは?

手羽トロとは、手羽元から骨を外して食べやすくした加工品のことです。原材料が手羽元なので馴染みのある味わいで、食感は鶏もも肉よりも歯ごたえがあってジューシーなのが特徴。1羽の鶏から取れるのは2本だけというのが、なんとなく希少感がありますね。

この手羽トロ、じつは商標登録された商品名。大阪市に本社工場があるマザーフーズが、食べやすさを追求して、ひとつずつ手作業で手羽元から骨をツボ抜きしているのです。お店で見かけることがあったら、ぜひ購入して、お好みのレシピで調理してみてください。

手羽トロの炒め物レシピ5選

1. チーズタッカルビ風。手羽トロのいろいろ野菜炒め

フライパンで手羽トロを、にんじんや玉ねぎ、じゃがいもなどと野菜炒めにします。しょうゆとみりん、コチュジャンで味付けし、最後にとろけるチーズを加えるタッカルビ風。とろりとした食感とピリ辛の味わいが、手羽トロにベストマッチです。

2. にんにくを効かせて。手羽トロの柚子こしょう焼き

にんにくの香りを移したごま油で、下味をつけた手羽トロを炒めるレシピです。下味のたれには塩と酒のほか、柚子こしょうを入れるため、風味豊かでピリッとした辛さに。たれが絡んだ鶏肉が焦げないよう、最後はフタをして蒸し焼きにします。

3. 塩麴でやわらかく。手羽トロとしめじのバジル炒め

乾燥バジルやにんにく、オリーブオイルで、ちょっとイタリアンな炒め物に仕上げます。塩麴も加えるため、肉がやわらかくなり、コクと旨味がアップすること間違いなし。しめじやさやいんげんなど、冷蔵庫の残り物野菜でさっと作れるひと品です。

4. 中華だしで簡単。手羽トロとかぶ葉のにんにく炒め

手羽トロは、和洋中のどんな味付けにしてもおいしい食材です。こちらは、市販の中華だしを利用して、にんにくやしょうゆなどで中華風に味付けするレシピ。かぶの葉は色と食感を残すよう、さっと炒める程度にしてください。

5. ドレッシングでさっぱり。手羽トロのねぎ塩炒め

調味料の代わりに、市販のノンオイルドレッシングを使います。レシピでは油を使わず、手羽トロから出る脂で焼きますが、鉄鍋の場合は少し油を引くほうが良いかもしれません。さっぱりしてスパイシー、最後に加えるねぎの風味が絶品です。

編集部のおすすめ