うま味こっくり!半熟卵と鶏手羽元のウスターソース煮

40 分

「半熟卵と鶏手羽元のウスターソース煮」のレシピを動画でご紹介します。手羽元とナス、卵をウスターソースで煮込むだけなのでとっても簡単。ごはんがススムむこと間違いなしのメインのひと皿です♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・卵は沸騰したお湯で7分ほど茹で、冷水に取り、殻を剥きます。

作り方

1

なすは縦半分にし、斜めに切り込みを入れて長さを半分にします。鶏手羽元は骨の両側に切り込みを入れます。

2

フライパンにごま油を引いて熱し、にんにくを入れて軽く炒め、香りが立ってきたら①を並べ入れ、焼き色がつくまで焼きます。

3

なすを加えて炒め、(a)としょうがを加え、ひと煮立ちさせたら落とし蓋をして中火で10〜15分ほど煮込みます。

4

ゆで卵を加え5分ほど煮たら完成です。お好みで白髪ねぎを散らして召し上がれ♪

コツ・ポイント

手羽元に切り込みを入れておくと、火の通りも良くなり味もしっかり染み込みますよ♪ゆで卵は半熟状態のままにするため火を止めてから加えてますが、お好みで手羽元と一緒に煮込んでもOKです!
▼揚げて、煮込んで、炊飯器でも!「手羽元」を使ったレシピをもっと見る

特集

FEATURE CONTENTS