ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

和風鶏むね肉レシピ10選

1. ご飯がすすむ。ポン酢で照り焼きチキン

Photo by macaroni

ポン酢とはちみつで甘酸っぱい味付けの照り焼きチキンは、鶏むね肉1枚あれば、あっという間にできあがり。シンプルな調味料と工程で、料理初心者さんにもおすすめです。ご飯によく合うメニューは、お子さんのいるご家庭でぜひ作ってもらいたいひと品。「おかわり」の声が飛び交いそうですね。

2. コクがまろやか。マヨネーズ入り生姜焼き

Photo by macaroni

メインおかずの定番、しょうが焼きを鶏むね肉で作ってみませんか?まろやかなコクがあり、食べ応えのあるおかずができあがりますよ。ご飯との相性は言わずもがな、作り置きもできる便利なレシピは、普段の食事にもお弁当のおかずにもおすすめです。

3. 食欲そそる旨辛味。焼肉風スティックチキン

Photo by macaroni

パクパク食べられる、スティックチキンです。焼肉風のピリ辛ソースで味付けするスティック状の鶏むね肉は、食べやすく満足度抜群。濃いめの味付けで冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

4. 旨味溢れる。鶏むね肉と小松菜のバター塩昆布炒め

Photo by macaroni

シャキシャキの小松菜とやわらかい鶏むね肉の、食感の違いを楽しめるレシピです。バターの香りと塩昆布の旨味で食欲をそそりますよ。炒めるだけの時短レシピなので、急いでいるときや忙しいときのひと品におすすめ。

5. おつまみにぴったり。甘辛トリテキ

Photo by macaroni

こってりしたトリテキはにんにくが効いてパンチがある味わいですよ。濃いめの味付けはご飯のおかずにもおつまみにもGood。食べ盛りの男子にも喜ばれるレシピです。すりおろし玉ねぎがベースのソースをたっぷり絡めて召し上がれ。

6. ピリっといい香り。柚子こしょう照り焼き

Photo by macaroni

柚子こしょう入りの、ピリッとした鶏むね肉の甘辛照り焼きです。味がしっかり染み込み、食べ応え抜群。お弁当のおかずやおつまみに活躍するレシピです。下味に酢を使うことが、鶏むね肉をしっとりやわらかくするコツですよ。焼きすぎないように注意してくださいね。

編集部のおすすめ