【おつまみごはん】鶏むね肉で大満足。こってりトリテキ

20 分

「鶏むね肉で大満足。こってりトリテキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏むね肉に下味をつけて焼き、すりおろし玉ねぎの甘辛いソースをたっぷり絡めました。香りの良いにんにくに、ごはんもお酒も進むひと品です。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・鶏むね肉は余分な脂と皮を除きます。
・にんにくは芽を取り、薄切りにします。
・玉ねぎはすりおろします。

作り方

1

鶏むね肉は身の厚い部分を切り開いて二等分し、包丁の背で軽く叩きます。

2

ジッパー付き保存袋に①を入れて酒、砂糖、塩、片栗粉を加えて揉み込んで、10分ほど漬け込みます。

3

フライパンにサラダ油を引いて熱し、にんにくを炒めます。表面がきつね色になり、カリッとしたら取り出します。

4

③のフライパンに②を入れて、中火で焼きます。焼き色が付いたら裏返し、フタをして弱火で5分蒸し焼きします。

5

余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、(a)の材料を入れて煮詰めたら完成です。お皿に盛り、たれと③のにんにくを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

鶏むね肉は下味をもみこみ片栗粉でコーティングするとパサつきが抑えられますよ。にんにくを炒める際は焦がさないように気を付けてくださいね。
▼ごはんも進む!鶏むね肉のアレンジレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS