ローディング中

Loading...

皆さんも「唐揚げ」お好きかと思いますが、「竜田揚げ」とはどこが違うのか、わかりますか?今回はそういえば知らないな!というふたつの揚げ物の違いについてお伝えします。北海道ではおなじみの「ザンギ」についてもご紹介。

唐揚げと竜田揚げ、どこが違うの?

唐揚げも竜田揚げもお好きな方は多いでしょう。でも、どうでしょう、このふたつの違いってご存知ですか?いざ聞かれると、意外と答えられないものですよね。

ということで、今回はこのふたつの揚げ物の違いについて調べてみました。

竜田揚げの由来は奈良の「◯◯川」

奈良県の北西部を流れる「竜田川(たつたがわ)」。竜田揚げはこの川の名前が由来なんだとか。肉の赤い色と衣の白い色を、川の白い波の上に浮かぶ赤いもみじに見立てたということなんです。竜田川は紅葉の名所として有名なところですが、そんな風流な説もあるんですね!

唐揚げの由来は中国の普茶料理

唐揚げは「空揚げ」とも書きますが、由来は江戸時代に伝来した中国の普茶料理(ふちゃりょうり)で、そのときは "とうあげ" 、"からあげ" 両方の読み方があったんだとか。
ですが、当時の唐揚げは今のものと違っており、豆腐を細かく切って油で揚げ、しょう油とお酒で似たものだったそうです。普茶料理はいわば精進料理ですから納得です。

ちなみに今の唐揚げに似た料理は「煎出し(いりだし)」や「衣かけ」と呼ばれていました。

実は、使う材料が違うんです

「唐揚げ」は小麦粉を使い、鶏の唐揚げだけでなく、魚であれ野菜であれ、揚げ物全般を「唐揚げ」といいます。(片栗粉をまぶすという意見も一部あるようですが、小麦粉を使用するというのが多数派です。)

いっぽう「竜田揚げ」は衣を厚くするために片栗粉を使用し、みりんやしょう油・お酒など混ぜ、下味をつけて揚げるものを指します。

唐揚げが食卓の定番になった背景

現在の形の唐揚げが外食産業に登場したのは昭和7年、銀座にある『三笠』という食堂が最初です。三笠は経営拡大していたものの営業不振におちいり、苦肉の策として料理長が発案してメニューに出したのが若鶏の唐揚げでした。

その後、第二次世界大戦が終わり、戦後の食料難のなか養鶏場が多く作られるようになって、鶏の唐揚げも普及しました。家庭の食卓に並ぶようになったのはここ30~40年のこと。特に養鶏場が多くあった大分県北部で鶏の唐揚げは親しまれるようになりました。

北海道では、唐揚げ=ザンギ?

さて、北海道では唐揚げを「ザンギ」と呼ぶようですが、これはどこに起源があるんでしょうか?ザンギのほうが味つけが濃いという意見もありますが、このあたりも線引きがあいまいのようです。

ザンギは中華料理の「炸鶏(ザーチー)」から来ており、「運」がつくように真ん中に「ん」の文字を入れてザンギとしたんですって。縁起をかついだというわけです。歓楽街の鶏料理専門店で、骨つきの鶏肉を揚げてソースを添えて出したのがはじまりだったんですね。

愛媛県にも唐揚げのルーツが!?

愛媛県今治市には「センザンキ」というものがあり、これも唐揚げのことだそう。江戸時代にキジをつかまえて揚げ物にしたとか、千さんという人が考案したのでその名前になったともいわれているのですが、文献ではそういった内容が残っておらず、実在したかどうかははっきりしていないようです。
唐揚げと竜田揚げの違い、お分かりになりましたか?食料が豊かになって、山盛りの唐揚げを食べられる幸せをかみしめたいですね。さあ、アツアツを冷めないうちに召し上がれ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

人気レシピ大集合!大葉(しそ)香るパスタ16選

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る