ライター : macaroniリサーチ

唐揚げを味変するならどの調味料がおすすめ?人気ランキングTOP10

Photo by macaroni

そのまま食べておいしい唐揚げですが、レモンやマヨネーズなどをつけて味変を楽しむのも人気。ポン酢やケチャップをかける人もいるようですが、みんなのイチオシはどの調味料なのでしょう?

人気No.1を決定すべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2022年8月30日〜2022年9月14日
調査方法:macaroni ランキングで募集
https://ranking.macaro-ni.jp/
回答数:354票

5位 スパイスソルト(20票)

スパイスソルトとは、塩に数種類のスパイスをブレンドしたシーズニング。炒め物やチャーハン、ステーキなど、いつもの料理にひと振りするだけで、おいしさがワンランクアップする便利な調味料です。

そんなスパイスソルトは、揚げたて熱々の唐揚げとも相性ばっちり。食べるときに少しつけると、塩気と風味がプラスされてあとを引く味わいになります。ビールがどんどんすすむこと間違いなしですよ♪

4位 ブラックペッパー(24票)

唐揚げをピリッとパンチのある食べ心地にするなら、仕上げにブラックペッパーを振るのがおすすめ。ちょっぴり大人テイストで、おかずとしてはもちろんおつまみにもぴったりです。

ボウルに唐揚げとブラックペッパーを入れて、ボウルごとシェイクするとまんべんなくまぶせますよ。ガーリックパウダーがあれば、お好みで少量加えるのもいいですね。

鶏もも肉やむね肉だけでなく、手羽先の唐揚げにもよく合います。

3位 タルタル(36票)

Photo by macaroni

タルタルソースと唐揚げは、相性抜群のベストコンビ。ボリュームが一段とアップし、大満足の食べごたえになります。市販のタルタルを使ってもいいけれど、手作りするとおいしさがひとしお。電子レンジを活用すれば、わずか5分で簡単にできますよ。

調理のポイントは、卵が破裂しないように割りほぐしてから加熱すること。レモン果汁がなければ、酢やワインビネガーで代用してもOKです。

2位 マヨネーズ(42票)

マヨネーズは、どんな料理にもマッチする万能調味料。唐揚げとも合わないわけがありません。こってりジューシーな唐揚げに、マヨネーズのほのかな酸味が絶妙なアクセント。コクとまろやかさもプラスされ、得も言われぬハーモニーを奏でます。

SNSでも「唐揚げにマヨは欠かせない」「ハイカロリーとわかっていてもやってしまう……」「禁断の組み合わせだがやめられない」のようなコメントが多々♪

編集部のおすすめ