ライター : SATTO

webライター

唐揚げもリメイクレシピで絶品に

揚げたてはサクサクジューシーな食感が最高です。しかし、家族がよろこぶからと作りすぎて、次の日には冷蔵庫でカチカチに……なんて経験はありませんか?作りすぎた唐揚げは、少し手を加えるだけで、違う料理としてアレンジできますよ。

唐揚げは味付けされているので、ごはんやパンとの相性はもちろん、野菜や魚、きのこ類や卵など、素材を選ばず気軽に合わせられます。

見た目の雰囲気をがらりと変えた唐揚げは、手抜きとはほど遠い印象を与えるひと皿に!ご紹介するレシピを参考にして、家族を驚かせましょう。

唐揚げをサクサクジューシーに戻す方法

冷めてしまった唐揚げは、オーブントースターを使えば、揚げたての食感に近づけられます。リメイク調理の時間はないけれど、唐揚げをおいしく食べたいときに便利です。

唐揚げの温め直し方

  1. オーブントースターを予熱しておく
  2. アルミホイルを丸めてくしゃくしゃにし、広げ直してオーブントースターの中に敷く
  3. 唐揚げをアルミホイルの上に並べて、5分ほど焼く(途中で裏返す)
アルミホイルを敷くことで、アルミホイルの上に余分な油が落ちてサクサクな食感になりますよ。

唐揚げの保存方法

唐揚げは保存しておけば、リメイク調理に使えて時短にもなります。保存方法は、冷蔵と冷凍ふたつの方法があります。

冷蔵保存する場合は、しっかりと冷ましてから清潔な容器に入れることが大切。また、冷蔵庫内に匂いが移るのを防ぐため、ふた付きの保存容器がおすすめです。賞味期限は、2日程度。

冷凍庫保存は、約2週間の保存が可能です。フリーザーバッグやラップを使い、空気に触れさせないようにすると、傷むのを防げます。

凍った唐揚げを解凍するときは、レンジかトースターを使いましょう。レンジを使う場合は、途中で上下を返すと均一に解凍できます。トースターを使う場合は焦がさずに解凍するために、途中でアルミホイルをかぶせてください。

お弁当におすすめの唐揚げリメイク6選

1. タレと唐揚げを絡めるだけ。鶏肉の甘酢あん

冷たい唐揚げをレンジで少し加熱。調味料と温まった唐揚げをフライパンで絡めるように炒めるだけの簡単レシピです。甘酢あんが唐揚げにしっかり馴染み、前日とは違う味わいを楽しめますよ。

2. 贅沢に。唐揚げとキャベツのおにぎり

ごはんと一緒に細かく切った唐揚げをにぎれば、贅沢なおにぎりに変身します。子供お弁当に入れれば、喜んでくれること間違いなしです。キャベツも入れるので、さっぱりと食べられます。

3. お弁当の定番×定番。唐揚げと卵焼きのおにぎらず

お弁当の定番おかず唐揚げと卵焼きを、おにぎらずの具材として使いましょう。食べ応えがあるので、ほかにおかずがなくても大満足できますよ。具材が見えるおにぎらずにすることで見た目もよく、ピクニックや運動会などのイベントに最適です。

編集部のおすすめ