揚げたてより人気!? 唐揚げの和洋中までいけちゃうリメイクレシピ

大人から子供まで大人気の唐揚げ。ついつい作りすぎて余らせてしまう、なんてことありますよね。でもリメイクレシピなら翌日の唐揚げでもおいしく食べられるんです。和洋中まで、唐揚げが昨日とはひと味違った絶品メニューに変身です!

唐揚げもリメイクレシピで絶品に

男女、年齢問わず人気の唐揚げは、デパ地下や唐揚げ専門店などで手の込んだものもよく見かけます。それらのプロの味はもちろんおいしいのですが、やはり一番は、それぞれの家庭の味付けがされた、揚げたての唐揚げではないでしょうか?

揚げたてのサクサクジューシーな食感が最高な唐揚げですが、一旦冷めてしまうとお箸が遠ざかってしまいがち。でも、少し手を加えて調理をしなおせば、そのまま食べるのとはまた違った料理にリメイクできます。

リメイクをすれば、せっかく作ったお料理を無駄にしないですむだけでなく、家事の時短にも役立ちます。見た目にも雰囲気をがらりと変えた唐揚げは、手抜きとはほど遠い印象を与えるひと皿になるはず。ぜひ、今回のレシピを参考にしてみてください。

どんなお料理にもリメイク

すでに味のついた唐揚げは、ご飯やパンと相性がよいのはもちろん、お野菜やお魚、きのこ類や玉子など、どんな素材とも気軽に合わせることができます。カレーや麺類なら、そのままトッピングをするだけでもずいぶんと味わいが変わりますし、リメイクレシピのなかでも、メインの素材として十分使える存在感。

唐揚げは、お弁当の定番おかずのひとつですが、リメイクした唐揚げを使えば、もっとバリエーションがひろがります。丼物やパンメニューなど、みなさんが作ってみたいリメイクレシピをチェックしてみてくださいね。

お弁当におすすめの唐揚げリメイク5選

1. マヨネーズポン酢の唐揚げおにぎり

唐揚げをサイコロ状にカットして、マヨネーズとポン酢で味付けしたものをおにぎりの具にしています。海苔の変わりに使った、しそが香る上品な味。ポン酢の味によって、揚げ物の唐揚げをさっぱりと食べられますね。マヨネーズでコクが増したその味は、男性にも喜んでもらえそう。

2. 海老チリ風リメイク

子供にも大人にも人気の海老マヨネーズ風にリメイクした唐揚げ。ポイントのソースは、ケチャップとマヨネーズにヨーグルトもプラスしています。甘くて酸っぱい絶妙なソースの味は、つい食べ過ぎてしまいそう。食パンやロールパンを使った、サンドイッチにしてもよいですね。

3. 甘辛韓国風の唐揚げ

韓国風唐揚げは、コチュジャン、醤油、酒、はちみつで作ったタレがポイント。唐揚げはあらかじめトースターであたためて、カリッとさせておきます。熱したフライパンでニンニクを炒め、香りが出たところで、タレと唐揚げを入れて全体を絡めます。仕上げにパプリカと枝豆を添えれば、彩りもよいおかずに。

4. トマトとネギポン酢を和えた唐揚げ

ラー油、ごま油、ポン酢、レモン汁で合わせ調味料を作り、唐揚げと和えます。小口切りにしたネギとトマトも一緒にして、野菜とお肉の両方が食べられるベルシーメニュー。ラー油やごま油の香りは、食欲がでそうですね。元気を出したい日のお弁当のおかずにおすすめ。

5. 唐揚げときのこのちらし寿司

リメイク唐揚げがメインになったちらし寿司は、彩りがよいだけでなく、ボリュームもあって学生さんからサラリーマンまで幅広く好まれそうなメニュー。酢飯に、生姜と寿司酢で味をつけたきのこ類を混ぜ合わせ、きゅうり、炒り卵、唐揚げをトッピングして完成です。

ご飯のすすむ丼メニュー4選

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

kamomm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう