ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

代官山の超有名店アロハテーブルで、にんにく香るクリスピーチキン・ボウルを教わりました。カリカリな食感で中はしっとり柔らかく、まさに理想の唐揚げ!ポイントを抑えれば、お家でしっかり再現できますよ。今日からクリスピーチキンをマスターしちゃおう!

アロハテーブルでクリスピーチキン・ボウル

ワイキキに本店を構え、首都圏・東海エリアを中心に、北は宮城、南は大阪へ展開している大人気のアロハテーブル。一歩踏み入れると、まるでハワイへタイムスリップしたかのような空間が広がります。ハワイのローカルフード、コナビールやトロピカルカクテルなどのお酒が楽しめます。
今回はアロハテーブルでも大人気の代官山店でまかない飯を教わりました。カリッと香ばしく揚げたクリスピーチキンがポイント。家でも上手に作れるレシピを教わりましたよ!このテクニックを覚えておけば、今日から唐揚げ名人になれるはず!

クリスピーチキン・ボウルの作り方

材料(1人前)

・ご飯…160g
・のりたま…8g
・コーン…60g
・バター…5g
・パセリ…1g
・レモン…1/6個

<クリスピーチキン>
・鶏もも肉…150g
・もち粉…10g ※上新粉でも代用可
・片栗粉…10g

<A>
・酒…30g
・濃口しょうゆ…9g
・オイスターソース…3g
・生おろしにんにく…2g
・生おろししょうが…1g

<ソース>
・ローストガーリックソース…10g ※焼き肉のタレで代用可
・テリヤキソース…10g ※ステーキソース照り焼きでも代用可

下ごしらえ

鶏肉を一口大の大きさに切り、クリスピーチキン<A>の調味料を揉み込み、30分漬け込みます。その後、もち粉と片栗粉をまぶしてさらに30分冷蔵庫で寝かせます。

作り方

1. コーンを炒めます。
弱火にかけたフライパンにバターを入れます。コーンを入れたら強火で熱し、塩をふってフライパンをふるようにして調味料を絡めます。その後、コーンを広げて香ばしく色づくまで焼きます。この時フライパンを振らないことがポイント。コーンに焼き目をつけることで、香りが引き立ちます。色づいてきたら、黒こしょうをふって取り出します。
2. クリスピーチキンを作ります。
冷蔵庫で寝かせた鶏肉を取り出します。粉っぽい状態で揚げるよりも、粉がしっとりした状態で揚げるとカリッと仕上がります。今回はクリスピーの状態を目指すため、粉をつけてから冷蔵庫で寝かせたものを使用します。
180度の油で3分揚げます。中まで完全に火が通らない状態で大丈夫です。余熱で火を通すことで、お肉が固くならずしっとり仕上がります。
3. ご飯に盛ります。
ボウルにご飯をよそい、のりたまを振りかけて、炒めたコーンをのせます。

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

連載記事

豪華特典アリ!Sun&Witch(サンアンドウィッチ)原宿最強の「チリコンカンドック」レシピ

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

連載記事

たった500円で名店の味!「anまかないフェス」の出店グルメが驚異の旨さ!

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

連載記事

イタリアンネギトロ丼で和の新境地!クッチーナカフェ オリーヴァの簡単10分まかない飯

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

春が旬で食物繊維も豊富!グリンピースが主役の絶品パスタレシピ5選

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

やわらかくてウマウマ♪牛肉とギネスの煮込みレシピ「6」選

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

見た目ドーナツなのに実は...!! 「ドーナツハンバーグ」レシピ6選

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

こんなにいろいろ使えるの⁉︎ カニカマの簡単絶品アレンジレシピ8選

レシピ おつまみ お弁当 アレンジレシピ まとめ

スーパーはもちろん、コンビニでもすぐ手に入るカニカマ。サラダやおつまみにぴったりの食材ですが、実はアレンジレシピがとっても豊富なんです。さっと簡単に作れるものから、メインのおかずになっちゃうものまで、8つのレ…

暑い季節にアレンジいっぱい☆冷しゃぶレシピ「8」選

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、チョイスしてみました☆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...

ページTOPに戻る