ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

電子レンジで5分!揚げない唐揚げのレシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 25
1食分費用(目安):300円ほど
調理の難易度:☆☆★★★

揚げずに作れる、唐揚げのレシピです。加熱は電子レンジでチンするだけ!揚げる手間がないので、唐揚げを手軽に作れます。しっかり下味をつけ、片栗粉をまぶせば電子レンジで加熱をしてもパサつかず、ジューシーな唐揚げになりますよ。

材料

Photo by 菅 智香

コツ・ポイント

  1. 調理の前に鶏もも肉を室温に戻す
  2. 耐熱皿に円形に並べ入れて加熱ムラを防ぐ
鶏もも肉は室温に戻し、温度を一定にすることで加熱ムラを防ぎましょう。また、電子レンジは耐熱皿の中央よりも端の方が加熱効率が良いため、鶏もも肉は中央に置かず、耐熱皿の端に円形に並べてレンジ加熱してください。

作り方

1.下処理をする

白いトレーに入ったひと口大に切った鶏もも肉

Photo by 菅 智香

鶏もも肉を室温に戻し、余分な脂を取り除いて食べやすい大きさに切ります。

2.調味料を揉み込む

食品用ポリ袋に入った鶏もも肉

Photo by 菅 智香

食品用ポリ袋に鶏もも肉、にんにく(すりおろし)、しょうが(すりおろし)、みりん、しょうゆ、鶏ガラスープの素を入れて揉み込み、15分室温に置きます。

3.片栗粉をまぶす

円形に並べた片栗粉をまぶした鶏もも肉

Photo by 菅 智香

鶏もも肉に片栗粉をまぶし、余分な粉を落として皮にサラダ油をうすく塗ります。耐熱皿に皮目を上にして円形に並べ入れます。

4.電子レンジで加熱する

円形に並べたレンジ加熱された鶏もも肉

Photo by 菅 智香

電子レンジ500Wで2分30秒~3分加熱し、鶏もも肉の上下を返します。電子レンジ500Wでさらに2分~2分30秒加熱して完成です。

相性の良いおかずや付け合わせ

唐揚げはボリュームのある、がっつりとした料理です。唐揚げを主食にする日は、野菜をしっかり取ることができ、油の使用量が少なめのさっぱりとしたサラダやあっさりとした味わいのみそ汁やお吸い物を合わせるのがおすすめですよ。

電子レンジで作れば簡単!もっと気軽に唐揚げを味わおう

唐揚げは作るのは手間がかかり、残り油の片づけも大変です。電子レンジで作る唐揚げを取り入れれば、唐揚げがぐっと身近な料理になりますよ。カリカリの唐揚げとはまた違う、ジューシーな味わいの電子レンジ唐揚げをぜひ作ってみてくださいね。

編集部のおすすめ