ライター : 池野 三奈美

管理栄養士 / Webライター

市販の唐揚げ粉を使えば簡単ジューシー!

Photo by macaroni

市販の唐揚げ粉は、塩や粉末しょうゆ、香辛料、小麦粉などがブレンドされた調味料です。味付けが完成されているため、テクニック不要で唐揚げが上手に作れます。

唐揚げ粉は、鶏の唐揚げ以外にも活用できることをご存知でしょうか。鶏肉のほかにも、唐揚げ粉で揚げるとおいしい食材がたくさんあります。意外なアレンジレシピもまとめました。唐揚げ粉をもっと活用して、料理の幅を広げましょう。

唐揚げ粉の種類

市販の唐揚げ粉には大きく分けて「粉を水で溶いて鶏肉を絡めるタイプ」と「粉を鶏肉に直接まぶすタイプ」の2種類があります。粉に調味料が混ざっているので、漬け込まなくてもしっかり味のついた唐揚げに仕上がりますよ。

ほかにも漬け込み用の調味料が入ったものも販売されていますが、そこまで量は多くないよう。また健康のために揚げ物はあまり摂りたくない方には、レンジや加熱したりフライパンで焼いたりする揚げないタイプもあります。

【肉】唐揚げ粉で揚げるとおいしいもの4選

1. やわらかさが魅力。豚こま肉の唐揚げ

お手頃な豚こま肉は唐揚げ粉と相性ぴったりです。豚こま肉を使うことでやわらかく仕上がり、味のなじみがよくなります。焦げやすいので、弱火でじっくり火を通すのがうまく作るコツ。少量でも作りやすいため、お弁当のおかずにおすすめです。

2. 香り豊か。鶏手羽先のイタリアンフリット

唐揚げ粉に卵や粉チーズ、おろしにんにくを混ぜて、唐揚げをイタリアン風にアレンジしてみるのはいかがでしょうか。唐揚げ粉を使うことで味付けの下地ができるので、失敗知らずです。パセリを刻んでたっぷり加えると、香り豊かに仕上がります。

3. にんにく風味で食べやすい。鶏レバーの唐揚げ

唐揚げ粉を使うと、鶏レバーが苦手な方でも食べやすく仕上がります。臭みを和らげるため、にんにく風味の唐揚げ粉を使いましょう。お好みでおろしにんにくを加えてもOK。鶏レバーを水でよく洗い、しっかりと水気を拭き取るのがおいしく揚げるコツです。

4. 噛めば噛むほどおいしい。ホルモン唐揚げ

焼いたり炒めたりするのが定番のホルモン。唐揚げ粉で揚げてもおいしいのはご存じでしょうか。カリカリの食感と噛めば噛むほど出てくる旨味がクセになりますよ。スナックのような感覚で、いくらでも食べられます。ビールやハイボールのお供におすすめです。

編集部のおすすめ