意外な万能調味料!? 「唐揚げ粉」の基本の使い方とアレンジレシピ

「唐揚げ粉」は、唐揚げを作るときだけの粉だと思っていませんか?実は唐揚げ粉は、味がしっかりついているので調味料としても使うことができるのです。今回は、そんな唐揚げ粉を使った驚きのレシピをご紹介!こんな使い方、あなたは信じられる?

【基本】から揚げ粉で作るから揚げのレシピ

こちらはひと口食べたら手が止まらなくなってしまいそうな、特製の唐揚げ粉で作った唐揚げなんだそう。

特製といっても、小麦粉や片栗粉といったベーシックな材料で作られているので大丈夫!コンソメや塩コショウなどの材料を加え、よく混ぜ合わせたら完成です。これで驚くほどおいしい唐揚げが完成するんだそう。試さない手はないですね。

唐揚げ粉を使ったレシピ10選!

1.豆腐のふわふわ唐揚げ

こちらは豆腐で作った唐揚げ!木綿豆腐は予め冷凍しておきます。調理する日に冷蔵庫などで解凍し、水気をよくきっておきます。

唐揚げ粉と塩をまぶして、豆腐を180度の油で揚げたら完成です。

2.ちくわとアボカドの唐揚げ

ちくわの穴にアボカドを切って詰めます。ちくわに唐揚げ粉をつけ、油で揚げましょう。カットして、お好みでレモンをかけたら完成です。

アボカドの濃厚なお味とさっくりあがったちくわの食感が絶妙ですよ。

3.れんこんのカレー唐揚げ

さくさくとした食感が楽しいれんこん。鶏肉で唐揚げを作るときと同じように、にんにく醤油につけて揚げるだけ!

お弁当やお酒のおつまみまで、なんにでも合うおいしさを試してみてはいかがでしょうか?

4.ごぼうのヒラヒラリボン揚げ

ピーラーで薄くスライスしたごぼうを、酢水につけてしっかりアクを抜きます。めんつゆにひたしてから粉をまぶして、カラッとあげたら完成!

このメニューならごぼうのうまみがしっかり引き出せますよ。おすすめです。

5.とうもろこしの唐揚げ

特集

SPECIAL CONTENTS