ライター : SATTO

webライター

サクサク絶品唐揚げを作る秘訣

Photo by macaroni

子供も大人も大好きな唐揚げ。子供の頃は夕飯が唐揚げだとやけにご機嫌になったり、大人になればビールやハイボールには唐揚げでしょう!と息巻いたり。いくつになってもこの国民的なおかずにはお世話になるばかりです。

しかし、実際作ろうと思うとあまり上手に作れないのが唐揚げの奥の深さ。揚げたては良かったけれど冷えたらベチョッとなったり、やけにカリカリになってしまったり……。材料がシンプルな分、いろいろな工程でコツが必要なのです。この記事では、コツの肝とも言える「衣」にフォーカスをして、絶品唐揚げを作る秘訣をご紹介します。

粉は小麦粉?片栗粉?

しっとり感サクサク感お弁当のおすすめ度揚げたて冷めてから
小麦粉☆☆☆☆☆☆☆☆カリッとジューシーしっとりやわらか
片栗粉☆☆☆ザクザクべちゃっとオイリー
小麦粉と片栗粉☆☆☆☆☆☆☆サクサクふわふわサクサクふわふわ

小麦粉

小麦粉で作る衣はカリカリッとして、揚げ色が茶色く仕上がります。衣は時間とともに、やわらかくしっとりしていきます。冷めてもおいしく、お弁当に入れるときにおすすめです。

片栗粉

片栗粉で作る場合は、ザクザクッとした食感になります。竜田揚げのイメージですね。片栗粉は小麦粉にくらべると粒子が粗く、小麦粉で作る唐揚げよりも白く、食感がザクッとします。

なお、衣は時間が経つとザクザク感がなくなるのが特徴。やや粘り気が出てしまうため、揚げたてを食べるのがおすすめです。

小麦粉と片栗粉

こだわり派のあなたには、「小麦粉+片栗粉」のダブル使いで、両者のいいとこ取りをしましょう!小麦粉を薄くつけてから、片栗粉をつける方法がオススメです。小麦粉が肉の旨味を閉じ込め、片栗粉がサクッとした食感をプラスしてくれますよ。

「でも、ひとつずつ順番につけるのは時間がかかる……」という場合は、両方の粉をミックスしてもいいでしょう。小麦粉3:片栗粉2、小麦粉2:片栗粉5など、配合はお好みで変えてみてください!小麦粉を多めにするとしっとりやわらかめに、片栗粉が多いとサクサクッとした食感になります。

カリカリ唐揚げにするマル秘テク

よりカリッカリの唐揚げが好きなあなたには、小麦粉と片栗粉のほかに、「パン粉」をプラスするのもオススメ!小麦粉(薄力粉)1:片栗粉1:パン粉1、これぞ黄金比率です。

粉類を混ぜ、下味をつけた鶏肉にまぶして揚げれば、カリッカリの唐揚げを作ることができますよ。小麦粉と片栗粉だけでは作れない食感がやみつきです。

パン粉は粗目を使うとフライのようになってしまうので、できる限り細かいものを選びましょう。もし、粗目のパン粉しかない場合はブレンダーで細かくすると、より唐揚げに適したパン粉になりますよ。

編集部のおすすめ