ライター : mimi212

医療施設で食事やおやつを作っています。安全、衛生面に気をつけるのはもちろん、レシピや献立、盛りつけと仕事の経験を生かしながら、1人暮らしでも手間をかけすぎずにおいしく、栄養…もっとみる

唐揚げにひと手間加えてごちそうに♪

ご飯のおかず、お弁当からおつまみまで。子供から大人まで人気の「唐揚げ」は、家庭料理の定番メニューのひとつではないでしょうか? いつもの唐揚げにひと手間加えることで、いつもとはちょっと違う唐揚げが楽しめます。今回は唐揚げをよりもっとおいしく食べられるソースやタレのレシピを厳選して20選ご紹介します!

ピリッと辛いソースレシピ4選

1. 鶏の唐揚げサルサソース

見た目も華やかで、パーティーでも活躍しそうな「鶏の唐揚げサルサソース」は、フレッシュなトマトと玉ねぎに、チリパウダーやチリソースを加えてピリ辛に仕上げてあります。 メキシコの定番料理であるサルサソースをたっぷり添えることで、唐揚げもいつもよりさっぱりいただけますよ。お好みでタバスコやハバネロソースなどを加えて、よりスパイシーにして楽しんでもいいでしょう。

2. 今夜のおかずに!おつまみに!絶品!ヤンニョムチキン

続いてご紹介するのは、ピリっとした辛い刺激がやみつきになると日本でも人気となった、韓国の唐揚げ「ヤンニョムチキン」のレシピです。 味の決め手は、唐辛子を原料に使ったコチュジャンです。こちらのレシピでは、ケチャップ、焼肉のタレ、ハチミツを使うことで、辛さがありながらも、お子さんでも食べやすい味付けになっています。

3. 四川風唐揚げ~辣子鶏~

続いてご紹介するのは、四川料理のひとつの「辣子鶏(ラーズージー)」です。豆板醤、甜麺醤などの中華料理の定番調味料を使った本格的な四川風料理。辛いもの好きな方にはたまらない、本格的な中華料理がご自宅で楽しめるレシピです。 下味を漬け込む時間は必要となりますが、ソースは下味のタレにしっかりと火を通すだけで完成です。あとは、揚げた鶏肉とお好みの分量の鷹の爪を炒め、ソースをかけていただきましょう。

4. 大人の鶏の唐揚げ~柚子胡椒タレ~

続いてご紹介するのは、ピリッとした辛さと爽やかな香りが楽しめる「大人の鶏の唐揚げ~柚子胡椒タレ~」のレシピです。 ソースに塩麹を使うことで、柚子胡椒の風味が損なわれることなく、唐揚げの香ばしい色も引き立ちます。仕上げにピンクペッパーをあしらうことでよりゴージャスに、パーティーにもぴったりなひと品となりそうです。

濃厚な味わいの甘辛ソース4選

5. 名古屋風手羽先

ご自宅でも、お酒にもご飯にもよく合う濃厚な名古屋風の唐揚げが楽しめます。ソースはご自宅に常備されているような調味料でも作れますので、急な来客があったときにもすぐに作れるレシピです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS