ライター : ako0811

兵庫県西宮市在住の手作り大好き主婦です。特に野菜やお魚、フルーツなど健康的なレシピが好きです。また、外国文化にも興味があり、エスニックなもの、お酒にあうピリ辛なもの、世界を…もっとみる

フライパンで本格「唐揚げ」レシピ

Photo by ako0811

唐揚げをフライパンで揚げ焼きにするとベチャッとしてしまいそう……そんな声が聞こえてきそうですが、実は少量の油でも外側がカリッ!中はふっくらジューシーに仕上げることができますよ。

ポイントはお酒大めとごま油の入った下味をしっかりもみこむこと、そして油に入れたら触れないこと。そのほか、いくつか成功の技がありますので、ぜひご参照ください。

材料(4人分)

・鶏もも肉……2枚 下味 ・にんにく……2片 ・しょうが……1片 ・醤油……小さじ2杯 ・酒……大さじ3杯 ・ごま油……小さじ1杯 ・砂糖……ひとつまみ ・塩、こしょう……少々 ・小麦粉……大さじ2杯 ・片栗粉……大さじ3杯 ・レモン……お好みで

フライパンで上手に揚げ焼きするコツ

下味

下味は砂糖や醤油を入れすぎると焦げやすくなりますので注意してください。油を少量加えることで水分が逃げださずジューシーに仕上がりますよ。また、酒の水分と粉類を合わせて衣を作るとさっくりとした衣に仕上がります。

油の量

油の量は使用するフライパンにもよりますが、肉が半分くらいまでつかるようにすれば十分カリッとさせることができます。

温度

180度で火を通したら、仕上げに200度で衣をカリッとさせましょう。80度の目安は衣を散らすと途中まで沈んで浮き上がってくる温度です。

揚げ方

衣がお肉にしっかり定着するまで油に入れたら触れないこと。そして、2度揚げすることで中はふっくら、外側はカリッとします。

特集

FEATURE CONTENTS