唐揚げの献立レシピ付16案!【サラダ/スープ/副菜/ご飯】

揚げたてジューシーな唐揚げ、大好物の人も多いのではないでしょうか?唐揚げ献立の時、副菜やスープに悩むことが多いですよね。そんな時に役立つ献立作りを提案します。サラダやスープ、副菜、混ぜご飯などたっぷりご紹介します。

2018年10月16日 更新

唐揚げの日の献立を提案!

唐揚げの日の献立、どうしていますか?唐揚げだけだと何となく物足りず、テーブルも寂しい感じになりがちです。何かを作りたいけど、なかなか思い浮かばない人も多いのではないでしょうか。

メインは唐揚げで決定している日の献立、唐揚げにあうサラダやスープ、副菜を探してみました。唐揚げの味付けによって、さまざまなレシピと組み合わせられます。もちろん、味付けのバリエーションも考えました。お弁当やおつまみにも役立つレシピもありますよ。

ご紹介するいくつかのレシピと唐揚げを組み合わせると、バランスのいい献立が完成します。おかずの唐揚げと相性のいい味付けを探してみて下さいね。ご飯と唐揚げ、あともう一品欲しい時にも役立つ献立レシピをご紹介します。

唐揚げの日の献立【サラダレシピ】4選

1. にんじんサラダ

スライサーで細切りにしたにんじんをゆずポン酢、からし、ごま油で和えるだけの時短レシピです。からしのツンとした辛みがにんじんの甘みと絶妙に合います。もちろんからあげのお供にもおすすめですよ。

2. トマトといんげんのサラダ

こちらも先ほどのサラダ同様、テーブルを明るくしてくれるサラダです。いんげんを下茹でし、くし切りにしたトマトと和えるので彩り華やかです。またドレッシングもすりおろし玉ねぎをベースとした手づくりドレッシングなので他のサラダにも使えてうれしいですね。

3. かぼちゃの卵のサラダ

かぼちゃを使ったサラダは、マヨネーズやクリームチーズを使うのが定番ですよね。このサラダは定番にゆで卵を加えています。

かぼちゃはレンジで柔らかくし、皮を取ってボウルに入れマッシュします。ゆで卵、クリームチーズを入れてかき混ぜましょう。マヨネーズと塩こしょうで味を調えてできあがり。

4. 水菜と梅しそのサラダ

たっぷりの水菜と梅干しを使ったサラダです。水菜を2束使い、大葉や梅干しを加えてさわやかに仕上げました。味つけはポン酢で簡単につくれます。さっぱりしているのでからあげとの相性も抜群ですよ。

唐揚げの日の献立【汁物レシピ】4選

1. 豆乳キムチスープ

豆腐を使ったボリューミーなピリ辛スープです。中華風の味付けをした唐揚げと、相性がいいですね。仕上げにとろけるチーズを使って、コクのある風味になっています。豆乳は煮立たせすぎないのがポイント。豆腐は絹ごしを使うとなめらか食感が楽しめますね。

豚肩ロースをカットし、シメジを小房に分けます。豆腐をスプーンで切りお鍋に入れ、調味料と白菜キムチ、シメジを加えサッと煮る。器に盛り付けて溶けるチーズとネギを加え、ラー油を加えて完成です。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

ちあき

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう