ローディング中

Loading...

食卓に登場することが多い唐揚げ。サクッとジューシーに仕上げる揚げ時間って、どのくらいがベストなのでしょうか?今回は、おいしく唐揚げを仕上げる揚げ時間や、揚げ方のコツをおつたえします。おすすめレシピもご紹介しますよ。

おいしくジューシーな唐揚げを作ろう

家族みんなが大好きな唐揚げ。お弁当のおかずにも人気ですよね。しかし、自宅で唐揚げを作ると、いつもべちゃっとした仕上がりになってしまうと悩んでいる方はいらっしゃいませんか?唐揚げには、おいしく作るためのコツがあるのです。

今回は、揚げる時間や油量など、さまざまなコツとおすすめレシピをご紹介しましょう。コツを押さえながら、おいしい唐揚げを作ってみてくださいね。

唐揚げの揚げ時間は5~6分

まず、唐揚げを揚げる際、揚げ時間が何より大切です。

一口サイズの唐揚げを作る場合には、5~6分程度の揚げ時間がベストです。これは合計での時間になりますので、しっかり覚えておきましょう。

一口大よりも大きくカットした唐揚げを作る場合には、様子を見ながら時間を調節してくださいね。

揚げ始めは高温で

次に、揚げるための油の温度です。

油の中にお肉を投入する場合には、低い温度ではなく、しっかり高温にしましょう。180度が最適です。油の温度が低い状態でお肉を入れてしまうと、衣がしっかりと固まらずベチャベチャになってしまいます。

お肉のドリップを閉じ込めるためにも、揚げ始めは高温でしっかり衣を固めましょう。

お肉が浮いてきたら弱火

油にお肉を投入し、しばらくするとお肉が自然に浮いてきます。お肉が浮いてきたら中火から中弱火に火を落とし、じっくりと火を通していきましょう

高温のままにしていると唐揚げが焦げてしまい、中心部分まで火が通らないこともあります。生焼けの状態では食べられませんから、上手に火を通すためにも唐揚げが浮いてくるタイミングを見逃さないで!
▼揚げ焼きでもヘルシー&ジューシー!

二度揚げする場合の揚げ時間

唐揚げは二度揚げすることによって、「サクッ」とした食感になります。これまで二度揚げをせず失敗していた方は、ぜひともチャレンジしてみましょう。二度揚げをする際のコツをご紹介します。

高温で1分半

まず、高温に熱した油の中にお肉を投入し、1分半程度そのまま触らずにおきましょう。油に投入してすぐに触ってしまうと、衣がはがれてしまいます。触らずそっとしておくことで衣が崩れず、見た目にもきれいな唐揚げになりますよ。

1分半経過したら軽くお肉をひっくり返します。全体をひっくり返し終わったら最初にひっくり返したものから、一度取り出しましょう。この時、揚げたお肉を山のように積みあげる方が余熱で火が通りやすくなります

余熱で火を通すために、小さめなら3分、一口大より大きなものは4分程度そのままにしてください。3~4分が経過したら、再び揚げていきます。この時の油の温度も180℃です。

二度めは30~40秒

3~4分が経過したら、再び揚げていきます。この時に油がハネる場合がありますから、一つずつゆっくり投入しましょう。

二度揚げは最初に揚げた時よりも時間を短くするのがコツです。30~40秒ほど揚げたら、取り出しましょう。サクっとした唐揚げの出来上がりです。

おいしく揚げるためのポイント

二度揚げをすることで、唐揚げはとてもおいしくなります。その他、唐揚げをおいしく作るためのポイントをご紹介しておきましょう。

油の量

唐揚げを作る際の油の量は、お肉がしっかりと浸かるようにしてください。油をたっぷり使うことで全体的な火の通りがよくなり、ムラがなくなります

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

いたるんるんさんの美味しいパンの作り方まとめ8選♪

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

フルーツにもサラダにも合う。キャロットラペのアレンジレシピまとめ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

簡単おいしい♩「ツナ+α」炊き込みご飯の人気レシピ7選

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お弁当にパッと咲く♪華やか「パンジー焼売」を上手につくるポイント!

SNSで話題になった「パンジー焼売」は、焼売に紫キャベツなどの色鮮やかなの野菜を入れた焼売です。とってもかわいいパンジー焼売を真似してみたい!と言うことで、早速作ってみました♩レシピと作り方を紹介します

ファミマ史上最辛!?「炎の激辛麻婆肉まん」は辛さと旨さが共存の禁断フード!

ファミマではNetflix「炎の転校生REBORN」の配信を記念し「炎のグルメフェア」開催中!全7商品のなかでも、コンビニ史上最高に辛いと噂の「炎の激辛麻婆肉まん」。まさに炎を吹く覚悟で、実食レビューとともに…

濃厚で絶品♪サツマイモスープの具沢山&ポタージュレシピ12選

焼き芋、スイートポテト、マフィンと色々なレシピが浮かぶけれど、もっとサツマイモの甘みを楽しみたい!そんなあなたにスープ料理をお勧めします。ビタミン豊富な栄養満点のサツマイモが体にスーッと入っていきますよ♪

ページTOPに戻る