ライター : macaroni_channel

野菜たっぷり!「鶏もも唐揚げのカラフルマリネ」

和風味でさっぱり!パプリカとにんじんで、彩りも豊かです。唐揚げを揚げたてのうちにマリネ液につけることで、味がしっかりと染み込んでおいしいですよ♩ いつもの唐揚げとはちょっと違ったスタイルで食べられるところも魅力的ですよね。食欲のない日でもパクパクと食べられそうなこのレシピ、ぜひ作ってみてくださいね〜!

「鶏もも唐揚げのカラフルマリネ」の材料

Photo by macaroni

(2人分) ・鶏もも肉:1枚(250g) ・片栗粉:適量 ・にんじん:1/3本 ・パプリカ(黄):1/4個(30g) ・ピーマン:1個 ★酒:大さじ1杯 ★しょうゆ:大さじ1杯

マリネ液

☆砂糖:大さじ1杯 ☆しょうゆ:大さじ1と1/2杯 ☆水:大さじ1杯 ☆酢:大さじ2杯 ☆ごま油:大さじ1/2杯

「鶏もも唐揚げのカラフルマリネ」の作り方

1. 下ごしらえをします。

・パプリカとピーマンのヘタと種は取り除いておきます。 ・鶏もも肉は余分な筋と脂身を取り除き、ひと口大にカットしておきます。

2. 野菜を切り、マリネ液と混ぜ合わせます。

にんじん、パプリカ、ピーマンをすべて千切りにします。
ボウルに☆のマリネ液の材料を入れて混ぜ合わせ、先ほどの野菜を加えて混ぜ合わせます。

3. 鶏もも肉に下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げます。

別のボウルに鶏もも肉と★を入れて手で揉み込み、10分漬け込みます。
漬け込んだ鶏もも肉に片栗粉をまぶし、180度に熱した油で揚げます。

編集部のおすすめ