ライター : leiamama

webライター

牛肉と野菜の旨みが凝縮! 絶品すき焼き丼の作り方

Photo by leiamama

調理時間 20
牛肉と野菜の旨みがだしに染み出たすき焼き丼。甘辛いタレと温泉卵がからんだごはんは絶品です。フライパンで肉と野菜を焼いて、タレで煮込むだけの簡単レシピは丼物のテッパン! 休日のガッツリランチにおすすめです。

材料(2人分)

Photo by leiamama

作るときのポイント

  1. すき焼きの具材はお好みでアレンジしてください。
  2. きれいに盛りつけるため、炒めるときに具材が混ざらないように気をつけて!
  3. 温泉卵は早めに作っておくと卵が固まってしまうので、仕上げ段階でレンジにかけるのがポイントです。

作り方

1.野菜の下ごしらえ

下ごしらえした小松菜、長ネギ、しいたけ、豆腐がのった白いトレー

Photo by leiamama

長ネギは斜め切り、しいたけは細切り、小松菜と豆腐は食べやすい大きさにカットします。

2.野菜を炒める

フライパンで炒めている小松菜、長ネギ、しいたけ

Photo by leiamama

フライパンに油を熱し、長ネギ、しいたけ、小松菜を軽く炒めます。

3.牛肉を炒める

牛肉を加えた、小松菜や長ネギ、しいたけを炒めているフライパン

Photo by leiamama

野菜に油がなじんだら、牛肉を加えて色が変わるくらいまで軽く炒めます。

4.だし汁を加える

フライパンで煮込んでいるすき焼き丼の具

Photo by leiamama

水と和風だしを混ぜ合わせて鍋に注ぎ入れたら、豆腐を加えてあくを取りながら中火で煮立たせます。沸騰したらaの残りの調味料を加え、弱火で5分ほど煮込みます。

5.温泉卵を作る

竹串で穴を開けている耐熱容器の卵

Photo by leiamama

具材を煮込んでる間に温泉卵を作りましょう。耐熱容器に卵を割り入れ、卵がかぶるくらい水を加えます。破裂しないように竹串で黄身に穴を開け、ラップをせずにレンジ(600W)で50秒。水を捨てて、めんつゆを大さじ1杯かけておきます。

6.盛りつけて完成

七味をふった温泉卵をトッピングしたすき焼き丼

Photo by leiamama

どんぶりにごはんを盛ったら、具材を彩りよく盛りつけます。温泉卵をトッピングして、完成! お好みで七味唐辛子をふって召し上がってください。

すき焼き丼の具は作り置きも!

お子さんも大好きなすき焼き丼は、甘辛い濃いめの味つけが魅力。しっかり味がついているので、作り置きにもぴったりです。多めに作っておいて、残りは冷蔵庫で保存。お弁当のおかずにしたり、うどんや卵とじのほかにもご紹介したリメイクレシピを参考にアレンジ料理をお試しください。

高い霜降り肉じゃなくても、牛こま肉で十分。お好みの野菜を入れて、丼ぶりですき焼きを手軽に楽しみましょう。
▼あのレシピまで丼で!

編集部のおすすめ