ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

牛肉と野菜の旨みが凝縮! 絶品すき焼き丼の作り方(調理時間:20分)

Photo by leiamama

牛肉と野菜の旨みがだしに染み出たすき焼き丼。甘辛いタレと温泉卵がからんだごはんは絶品です。フライパンで肉と野菜を焼いて、タレで煮込むだけの簡単レシピは丼物のテッパン! 休日のガッツリランチにおすすめです。

材料(2人分)

Photo by leiamama

・牛小間肉……200g ・長ネギ……1/2本 ・小松菜(白菜や春菊でも)……1株 ・厚揚げ(豆腐でも)……2切れ ・しいたけ……2枚 ・ごはん……2膳 ・温泉卵……2個 【だし汁】 a. 水……200cc a. 和風だし……大さじ1杯 a. しょうゆ……大さじ2杯 a. 酒……大さじ2杯 a. みりん……大さじ2杯 a. 砂糖……大さじ1杯

作るときのポイント

すき焼きの具材はお好みでアレンジしてください。きれいに盛りつけるため、炒めるときに具材が混ざらないように気をつけて! 温泉卵は早めに作っておくと卵が固まってしまうので、仕上げ段階でレンジにかけるのがポイントです。

作り方

1. 野菜の下ごしらえ

Photo by leiamama

長ネギは斜め切り、しいたけは細切り、小松菜と豆腐は食べやすい大きさにカットします。

2. 野菜を炒める

Photo by leiamama

フライパンに油を熱し、長ネギ、しいたけ、小松菜を軽く炒めます。

3. 牛肉を炒める

Photo by leiamama

野菜に油がなじんだら、牛肉を加えて色が変わるくらいまで軽く炒めます。

特集

FEATURE CONTENTS