ライター : SATTO

webライター

まずは作り方。関東風すき焼きの基本レシピ

Photo by macaroni

調理時間:30 分

関東風すき焼きの基本レシピをご紹介します。関東風すき焼きの特徴は、割り下から作り具材を煮込むところ。甘辛味が染み込んだ肉や野菜に、卵を絡めて食べると絶品です♪

作り方

  1. 春菊は根元を落とし、4cmほどに切る。しいたけは軸を落として飾り切りに、しらたきは食べやすい大きさに切ってさっと熱湯をかける
  2. 鍋に割り下の調味料を入れて火にかけ、煮立ったら火を止める
  3. 鍋を火にかけ、牛脂を入れて溶かす。長ねぎを入れて焼き色がつくまで焼き、牛肉を加えて軽く焼く
  4. 2の割り下を加えたら、春菊以外の具材を入れてひと煮立ちさせる
  5. 春菊を加えてさっと煮る。器に卵を溶きほぐし、具材を絡めながら食べる

【肉】すき焼きのおすすめ具材3選

1. 牛肉

Photo by macaroni

すき焼きの定番具材といえば牛肉ですよね。牛肉の旨味が、甘辛い煮汁とベストマッチ。やわらかく、とろけるような食感を堪能できます。牛肉だからこそ味わえる贅沢な味わいは、特別な日やお祝いにぴったりです。

牛肉をおいしく食べるコツ

  1. 薄切りの牛肉を用意し、食べやすい大きさに切ります。
  2. 鍋に牛肉を入れてさっと加熱し、牛肉の色が変わってきたら割り下とほかの具材を入れて煮込みます。

2. 豚肉

Photo by emi

すき焼きといえば牛肉のイメージですが、豚肉を使うと材料費を安く抑えることができるので、もっと気軽にすき焼きを楽しめます。また、豚肉の脂が煮汁に溶け込んで甘味を感じやすく、おいしいすき焼きに仕上がりますよ。

豚肉をおいしく食べるコツ

  1. 薄切りの豚肉を用意し、酒をよくもみ込みます。
  2. 加熱し火が通ったらいったん引きあげ、別皿に取り出します。煮汁を煮詰めたものを上からかけておき、食べる直前に加え、温まったらすぐにいただきます。

3. 鶏肉

Photo by macaroni

鶏肉を使うすき焼きは関西ではポピュラーですが、関東では珍しいです。牛肉とは違う、鶏肉だからこそのおいしさを味わうことができますよ。鶏肉の旨味が野菜に染み込むすき焼きは、何度も作りたくなるおいしさです。

鶏肉をおいしく食べるコツ

  1. 鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。
  2. 強火で皮目から焼いていき、ほんのり焦げ目がついたら裏返して、両面焼きます。焼いたあとに割り下を加えます。

【野菜】すき焼きにおすすめの具材11選

4. 長ねぎ

Photo by macaroni

甘味のある長ねぎは、牛肉と並んですき焼きに欠かせない具材のひとつです。肉の味を十分引き立ててくれる、名脇役ですね。くたくたになった長ねぎを肉と一緒にほおばれば、異なる食感を楽しむことができますよ。

長ねぎをおいしく食べるコツ

  1. 長ねぎを1〜2cm幅の斜め切りにします。
  2. 関東風のすき焼きでは、肉の次に長ねぎを入れて焼き、そのあと割り下を入れて煮込みます。

5. 春菊

Photo by leiamama

ほろ苦い春菊は、 甘辛い食材ばかりのすき焼きのなかでいいアクセントになります。独特の風味が、大人になればなるほどおいしくなる食材ですね。緑色が加わることで、すき焼き全体の彩りもよく食欲がアップしますよ。

春菊をおいしく食べるコツ

  1. 葉と軸に分けて2〜3等分に切ります
  2. 加熱しすぎると栄養が逃げてしまうので煮込まず、食べる直前にサッと火を通し、すぐにいただきましょう。

編集部のおすすめ