ライター : SATTO

webライター

まずはこれから。定番鍋5選

1. だしから丁寧に作る。おでん

一番だしは上品な味わいで、素材のおいしさを活かせるのが魅力。二番だしは雑味がありますが、味に奥深さを生み出せます。組み合わせることでコクのあるおでんに。具材それぞれの味をしっかり堪能できますよ。

2. いろいろな具材を楽しめる。寄せ鍋

鶏もも肉、えび、はまぐり、白菜、長ねぎ、しめじ、豆腐など、たくさんの具材を一度に楽しめるのが、寄せ鍋の魅力です。旨味がギュッと詰まったつゆを最後まで活用して、〆にはそばを楽しみましょう。

3. 焼いてから煮る。関西風すき焼き

牛肉を焼いたら、砂糖、酒、しょうゆを鍋に加えて味付けする「関西風すき焼き」。牛肉や野菜の下ごしらえをしたら、あとはみんなで楽しく食卓で味付けできますよ。野菜から出てくる水分の量や、自分の味の好みに合わせて味付けできるのもうれしいですね。

4. ポン酢しょうゆでさっぱり。豚肉のしゃぶしゃぶ

旨味たっぷりの昆布だしに豚肉をくぐらせたら、ポン酢しょうゆでさっぱりといただきます。ピーラーで薄く剥いたにんじんや大根を入れるのもおすすめ。ごまダレや塩ダレなどさまざまなタレを用意すれば、味変ができてより楽しく食べられますよ。

5. 鶏団子も簡単手作り。塩ちゃんこ

Photo by macaroni

鶏団子は、スプーンで成形するのが一押し。材料を混ぜるだけで簡単に作れて、手も汚れないのはとてもうれしいですね。鶏の旨味とコクのあるつゆで、鍋の〆にはラーメンをいただきましょう。お好みで柚子こしょうを少し加えると、より本格的なラーメンに仕上がりますよ。

もはや新定番!? プチ変わり種鍋5選

6. 白みそでコク旨。豆乳鍋

豆乳ベースのつゆに、白みそでまろやかなコクをプラスするひと品です。しょうがを効かせるほっこりした味わいのつゆは、体も心もやさしく温めます。鍋の〆は、餅を入れてお雑煮風にしてみませんか。溶きからしを添え、味にアクセントをつけるのがおすすめです。

編集部のおすすめ