鍋の種類いくつ知っている?定番、ご当地、おしゃれ鍋のレシピ20選

今日はどのお鍋を作りたいか迷っている方、今すぐこのレシピ集をチェック!「鍋の種類」を、20個集めました。寄せ鍋、キムチ鍋などの定番の鍋から、ミルフィーユ鍋といったおしゃれ鍋、モツ鍋、水炊きなどのご当地鍋まで……幅広くご紹介します。

2018年11月7日 更新

まずはこれから!定番鍋5選

1. 出汁から丁寧につくる!おでん

一番出汁は上品な味わいで、素材のおいしさを生かすことができます。二番出汁は、雑味があるのですが、それが逆に味に奥深さを生み出します。

組み合わせて使うことで、おでんの具材それぞれの味をしっかりと楽しめて、コクもあるおでんになりますよ。

2. いろいろな具材を楽しめる♪ 寄せ鍋

鶏もも肉、えび、ハマグリ、白菜、ねぎ、シメジ、お豆腐など、たくさんの具材を一度に楽しめるのが、寄せ鍋の魅力です。

たくさんの具材から出たうま味がギュッと詰まった出汁を最後まで活用して、〆にはおそばを楽しみましょう。

3. 関西風すき焼き

お肉を焼いたら、砂糖、酒、お醤油をお鍋に加えて味付けする「関西風すき焼き」です。

お肉やお野菜の下ごしらえをしたら、あとはみんなで楽しく食卓で味付けできますよ。お野菜から出てくる水分の量や、自分の味の好みに合わせて、味付けできるのもうれしいですね♪

4. ポン酢でさっぱり♪ 豚肉のしゃぶしゃぶ

あっさりした昆布出汁に、豚肉をくぐらせたら、ポン酢でさっぱりといただきます。ピーラーで薄く剥いた人参や大根を入れるのもオススメ。

ゴマダレや塩ダレなどいろいろなタレを用意すれば、味変もできてもっと楽しく食べられますよ◎
▼タレのアレンジレシピは、こちらをチェック!
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう