ライター : yukiuki

結婚を機に料理に目覚め、主人と三人の子供のご飯を作る日々です。美容関係の職についていたこともあり、健康と美容を意識した情報を発信したいと思っています。

味噌の風味でコクアップ!「キムチ鍋」の基本レシピ(調理時間:30分)

ピリ辛がおいしいキムチ鍋。心も体も温まるメニューですね。豚肉とキムチを別で炒めてから鍋に入れることで、酸味が和らぎ、さらにおいしく仕上がります。

材料(3〜4人分)

・白菜キムチ……250g ・豚バラ肉薄切り……200g ・長ねぎ……1本 ・ニラ……1/2束 ・えのきだけ……1袋(100g) ・絹ごし豆腐……1丁(300g) ・にんにく……1片分 ・しょうが……1片分 ・だし汁……1000cc(だしの素:大さじ1杯、水:1000cc) ・ごま油……大さじ1杯 ・酒……大さじ1杯 ・コチュジャン……大さじ1杯 ・味噌……大さじ2杯

下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を拭き取ります。 ・にんにくとしょうがはそれぞれみじん切りにします。 ・豚肉は3cm幅に切ります。

おいしく作るコツ

キムチ鍋には煮干しだしもよく合いますよ。豚肉とキムチは先にごま油で炒めることで酸味が和らぎます。また、鍋のシメにはご飯や中華麺を入れるのもおすすめです♪

作り方

1. ねぎを切る

Photo by macaroni

長ねぎは、葉の部分は切り落とし、1cm幅に斜め切りにします。

2. ニラを切る

Photo by macaroni

ニラは、根元を切り落とし4cm幅に切ります。

編集部のおすすめ