本格キムチ鍋のレシピ。アレンジからしめのアイデアまで

ピリリとしたキムチの辛さと具材のうまみたっぷりなキムチ鍋。この記事では本格的なキムチ鍋の作り方を詳しくご紹介します。まキムチ鍋の素を使った簡単レシピや、具材や味付けのアレンジレシピ、そして最後のしめまでおいしくいただくアイデアもまとめてみました!

2017年10月2日 更新

キムチ鍋の基本レシピ

材料(3〜4人分)

・白菜キムチ……250g
・豚バラ肉薄切り……200g
・長ねぎ……1本
・ニラ……1/2束
・えのきだけ……1袋(100g)
・絹ごし豆腐……1丁(300g)
・にんにく……1片分
・しょうが……1片分
・だし汁……1000cc(だしの素:大さじ1杯、水:1000cc)
・ごま油……大さじ1杯
・酒……大さじ1杯
・コチュジャン……大さじ1杯
・味噌……大さじ2杯

下ごしらえ

・豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を拭き取ります。
・にんにくとしょうがはそれぞれみじん切りにします。
・豚肉は3cm幅に切ります。

作り方

1. 長ねぎは根本を切り落として1cm幅の斜め切りにします。ニラは根本を切り落として4cm長さに切ります。えのきだけは石づきを落として横半分にし、手でほぐします。豆腐は6等分に切ります。

2. 鍋にごま油を引いて弱火にかけ、にんにく、しょうがを入れて香りが出るまで炒めます。豚肉を加えて色が変わるまでほぐしながら炒め、白菜キムチを漬け汁ごと加えて、なじむまでさらに炒めます。

3. 2にだし汁、酒を入れて火にかけ、沸騰させます。長ねぎ、えのきだけを加えてしんなりするまで火を通し、豆腐を加えてフタをし、中火で4〜5分軽く煮込みます。

4. フタを取り、耐熱ボウルにコチュジャン、味噌、3の煮汁を大さじ2杯ほど加えて溶き、3の鍋に回しかけて混ぜ合わせます。

5. ひと煮立ちさせ、ニラを加えてサッと煮て完成です!
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS