ライター : ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも大好きです。母になっても好奇心を大切にしていきたいと常々思っています。みんながハッピーになれるグルメ情報が…もっとみる

辛くてうまい!キムチ鍋レシピ

ピリ辛風味で、体の中までポカポカになれるキムチ鍋はさまざまな味が魅力的です。寒い季節はキムチ鍋を囲んで楽しみたいですね。魚介や肉を使って手軽に作れるキムチ鍋、定番の味付けからアレンジ鍋までご紹介します。

キムチ鍋レシピ15選

1.定番キムチ鍋

【使用した具材】 豚ロースしゃぶしゃぶ用、キムチ、大根、人参、小松菜、にら、ねぎ、豆腐 味噌を使った家庭的なキムチ鍋。キムチとごま油は炒めてから加えるのがポイントです。大根や豆腐に味がしみてしっかりとした味わいが楽しめます。豚肉の代わりにお魚を使ってもおいしく食べられますよ。

2.魚ドーン!カラフルキムチ鍋

【使用した具材】 キムチ鍋つゆ、鯛、パプリカ、ミニトマト、アスパラガス、白菜 市販のキムチ鍋つゆを使って豪快な鍋を簡単に作ります。丸ごと一匹、鯛を使ってリッチなキムチ鍋が完成です。お祝いの時や、記念日の献立にピッタリですね。作り方が簡単なので、手間もかかりませんよ。

3.クリーミーキムチ鍋

【使用した具材】 豚肩ロースしゃぶしゃぶ用、白菜、えのきだけ、ぶなしめじ、焼き豆腐、白菜キムチ、万能ねぎ、牛乳、パルメザンチーズ 牛乳やパルメザンチーズを使って、クリーミーでまろやかな味わいが楽しめます。具材を切って、調味料を混ぜた鍋に入れて火を通すだけで完成です。辛みが苦手な方は、キムチを少なめにすると食べやすくなりますよ。

4.餃子入りキムチ鍋

【使用した具材】 餃子の具材、豚ひき肉、れんこん、にら、塩、片栗粉、しいたけ、えのき、まいたけ、白ねぎ、もやし、玉ねぎ、にんにく、しょうが、白菜キムチ、中華麺 餃子は手作りで作ってから鍋へ入れます。野菜たっぷりなキムチ鍋は、食べごたえがあり体がポカポカ温まりますよ。

5.スパイシーキムチ鍋

【使用した具材】 豚ひき肉、れんこん、しょうが、白ねぎ、生カキ、エビ、油揚げ、焼き豆腐、白菜、まいたけ、にら 肉と魚介が入ったエスニック風味の鍋。キムチ鍋つゆを使っているので味付けが簡単です。手作りつくねの代わりに、ソーセージを入れてアレンジもできますよ。シメは卵とご飯を入れて雑炊にしていただきましょう。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ