ライター : macaroniリサーチ

キムチ鍋のおすすめ具材は?人気ランキングTOP10

旨みたっぷりでコクがあり、適度なピリ辛さがクセになるキムチ鍋。体もポカポカと温まるので、寒い日にうってつけのメニューですよね。

どんな具材でもおいしくできますが、みんなはいつも何を入れて作っているのでしょう?人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。

本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や雑学などをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者 調査期間:2023年12月30日〜2024年1月13日 調査方法:macaroni ランキングで募集 (https://ranking.macaro-ni.jp/) 回答数:918票

5位 ニラ(68票)

Photo by macaroni

特有の香りと風味が持ち味のニラ。キムチ鍋に入れれば、味わい深さがグンとアップする食材です。

鮮やかな緑色で、鍋の彩りアップになるのも利点。スープの赤色とのコントラストも美しく、食卓がパッと華やぎます。

ニラは食べやすい大きさに切り、冷凍保存すると使い勝手抜群。解凍せず凍ったまま使用できるため、常備しておけば時短調理に便利ですよ。

4位 キムチ(69票)

Photo by Nobuyoshi Miyamoto

「キムチ鍋の素」を使う場合でも、さらにキムチをプラスすると本格度がアップ。旨みが倍増し、味に奥行きが出ます。

キムチはごま油で炒めてから加えるのがおすすめ。コクが一段と増して、ワンランク上の食べ心地を堪能できることでしょう。

なおキムチは市販品でもよいけれど、手作りするとおいしさがひとしお。ハードルが高く思われがちですが、やってみると意外に簡単です。

3位 白菜(87票)

Photo by 稲吉永恵

キムチ鍋のメイン野菜といえば白菜が定番。キムチ自体にも白菜が使われているので、合わないわけがありませんよね。

白菜の芯部分は火が通りにくいため、そぎ切りにするのがおすすめ。味も入りやすくなり、一石二鳥ですよ。

白菜を購入する際は、ずっしり重くて葉脈が左右対称のものを選びましょう。カット白菜の場合は、切り口の葉が黄色いものほど鮮度の高い証拠!

2位 豆腐(99票)

Photo by macaroni

キムチ鍋に豆腐を入れると辛みが緩和されます。口の中がほっとやすらぎ、また食べすすめたくなることでしょう。

絹ごし豆腐だと煮崩れしやすく箸でつかみにくいため、木綿豆腐か焼き豆腐を使うのがおすすめ。絹ごしより水分が少ないので、味もしみこみやすいですよ。

鍋に豆腐を入れる際は、大きめの角切りにすると存在感や食べごたえが出ます。手でちぎるのもあり。

編集部のおすすめ