ライター : akiyon

webライター

保存袋で簡単に作れる!自家製キムチのレシピ

Photo by akiyon

調理時間 20
保存袋ひとつで手軽に漬けられる、自家製キムチのレシピ。イカの塩辛を加えることで、より深い本格的な味わいを楽しめます。

一般的な唐辛子でも作れますが、韓国唐辛子を使うと辛味がよりマイルドに。またりんご酢を使うことで、風味がアップします。

少し辛めに仕上がりますが、唐辛子の量を加減してお好みの辛さになるよう調整してくださいね。

材料(2〜3人分)

Photo by akiyon

作り方

1.白菜に塩を振って水出しをする

白菜に塩を振って水出しをする

Photo by akiyon

ざく切りにした白菜に塩を適量振ってよくもみ、15分ほど置いてから白菜から出た水気を絞ります。

2.保存袋の中に調味料を全量入れる

調味料

Photo by akiyon

白菜の水出しをしている間に、チャック付きの保存袋に白菜水出し用の塩以外の調味料(韓国唐辛子、りんご酢、刻んだイカの塩辛、昆布茶、おろしにんにく、おろししょうが、はちみつ)を入れます。 袋の上から軽くもんで、調味料を混ぜ合わせておきます。

3.保存袋に白菜を入れる

白菜

Photo by akiyon

2の保存袋に、水気を絞った白菜を入れます。袋の上からよくもみ、白菜に調味料がまんべんなくいきわたるようにします。 このまますぐに食べられますが、30分~1時間ほど経つと味がよく馴染み辛味もマイルドになります。残った分は保存袋に入れたまま、冷蔵庫で保管しましょう。保存期間は1週間ほどです。

イカの塩辛で驚くほど深い味わいに

Photo by akiyon

できあがった自家製キムチは、塩気、酸味、辛味、甘味のバランスがよく食べやすい味わい。工程が簡単だとどうしても浅漬けのようになりがちですが、イカの塩辛を加えることでぐっと味に深みが増しています。

作りたては辛味が際立ち、シャキシャキっとした食感。時間が経つにつれて味わいが変化していくので、いろいろな辛味や食感を楽しめますよ。

道具や手を汚さず、気軽に作れるのがポイント

Photo by akiyon

キムチ作りに使う唐辛子は、道具や手を真っ赤に染めてしまいがちです。保存袋で漬け込みと保存ができれば、そんな心配もいりません。

キムチはごはんのおともにしたり、調味料に使ったりと使い勝手がいい食材。ぜひ簡単に作れる自家製キムチを、おうちごはんに役立ててくださいね♪
本格的に時間をかけて作りたい方はこちら▼
おすすめの記事はこちら▼

編集部のおすすめ