ライター : 上原 花菜

管理栄養士

おいしさキープ!ニラの上手な保存方法

Photo by 上原 花菜

ニラといえば、中華料理には欠かせない野菜。シャキッとした食感と鮮やかな緑色が料理のアクセントになりますよね。しかし、冷蔵庫に入れておいたらしんなりしていた、なんてことはありませんか?

この記事では、ニラの上手な保存方法をご紹介します。冷蔵庫と冷凍庫での保存方法と保存期間、使い方まで詳しく解説。ぜひチェックして、ニラを無駄なく食べ切る方法をマスターしてくださいね。

ニラを冷蔵保存する方法

すぐに使う場合

Photo by 上原 花菜

ニラを買ってきてすぐに使う場合でも、そのまま冷蔵庫に入れておくとあっという間に悪くなってしまいます。ニラは切らずにキッチンペーパーで包み、さらにラップで全体を覆うように包みましょう。冷蔵庫か野菜室で立てて保存してください。

保存期間は冷蔵庫で2〜3日ほどです。早めに使い切るようにしてくださいね。

余った場合

Photo by 上原 花菜

ニラが半分だけ余ったときや、すぐに使わないときは、切って保存しましょう。ニラを長さ3等分に切り、キッチンペーパーで包みます。ジッパー付き保存袋に入れて空気を抜き、口を閉じて冷蔵庫で保存してください。

冷蔵庫で4〜5日ほど保存できますが、できるだけ早めに使い切りましょう。調理する直前に食べやすい大きさに切ってくださいね。

冷蔵保存するときのポイント

  1. 切らずにそのまま、または大きめに切る
  2. キッチンペーパーとラップで包む

切らずにそのまま、または大きめに切る

ニラを冷蔵保存する場合、細かく切ると水分が抜けたり香りが飛んだりしてしまいます。切らずにそのまま保存するか、ジッパー付き保存袋の大きさに合わせて2〜3等分に切って保存しましょう。調理する直前に、料理に合わせた長さに切るのがおすすめです。

キッチンペーパーとラップで包む

乾燥はニラの大敵です。キッチンペーパーで包んでから、さらにラップで包むかジッパー付き保存袋に入れることで空気に触れず、乾燥を防ぐことができます。

ニラを冷凍保存する方法

Photo by 上原 花菜

ニラを買ったけれどしばらく使う予定がないときや、新鮮なニラがたくさん手に入ったときには、冷凍保存がおすすめです。ニラを洗って水分を拭き取り、食べやすい大きさに切ってジッパー付き保存袋に入れ、冷凍保存します。金属製のトレーにのせると急速冷凍でき、劣化の防止になりますよ。

保存期間は冷凍庫で3週間が目安です。

編集部のおすすめ