ローディング中

Loading...

栄養価が高いスタミナ野菜、ニラ。そもそもニラって生でもおいしく食べられることをご存じですか?特に春と冬のニラは味わい深いことで知られています。今回は、ニラを生でおいしく食べる方法や、保存法、おすすめレシピなどをご紹介します。

ニラって生で食べてもいいの?

餃子、麻婆豆腐、レバニラ炒めなど、様々な料理に活躍するニラ。栄養価が高いため、スタミナ料理にもよく使われていますよね。一般的に火を通す料理に使われることの多いニラですが、生で食べてもよいのでしょうか。また、食べられるとすれば、どのような食べ方をすればよいのでしょうか。

今回は、生のニラがおいしい旬の季節と保存方法、おすすめ料理をご紹介します。

春ニラは生でもおいしい!

さて、ニラは生のままで食べることができるのでしょうか。実は、ニラは生で食べてもおいしい野菜なのです!また、生で食べることによって、栄養を損なわないため、食べ方としては一番おすすめです。特に、春に収穫されるニラは、柔らかく茎まで食べることができますよ。シャキシャキとした食感がクセになります。

ちなみにニラの茎とは、どの部分かご存じですか?ニラの下の方の白い部分です。調理する際に、ここをすべて切り落していたという方、もったいないです!

ニラには、独特な香りの原因である硫化アリルの一種「アリシン」という成分が含まれています。これが、ビタミンB1の吸収を高めたり、疲労回復に役立ったりするといわれています。ニラがスタミナ食に使われる所以です。

ところが、このアリシンは茎に多く、なんと葉の4倍も含まれているのだそうです。これは、茎まで食べるほかないですね。

春と冬がニラのおいしい季節

では、ニラが一番おいしい季節とはいつでしょうか。ニラは一年を通して食べられる葉野菜ですよね。また栄養価が高いため、夏にスタミナ料理として食べるイメージもあります。

しかし、ニラが一番おいしい季節は実は3~5月の春なのです。寒い冬から春になり、初めに伸びてきた葉は、葉肉が厚く柔らかいです。また香りも強いため、ニラの風味をしっかりと味わうことができますよ。春ニラは柔らかいですから、ぜひ生で食べてみてください。

次におすすめの季節が11月~2月の冬です。品種により細かい時期は前後しますが、冬のニラは葉肉の厚みと独特の風味が増すため、こちらもおいしさで言えば旬ですね。

生ニラはすぐに食べよう

ニラは傷みやすく、鮮度が落ちると香りや風味が落ちていきます。乾燥にも弱く、保存できる期間は短いことから、生で食べる場合には購入後すぐの調理がおすすめです。次に、保存方法と保存期間をご紹介しましょう。

保存期間

ニラの保存温度は、0~5℃が適温です。そのため常温よりも冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。ニラは乾燥しやすく傷みやすいので、ニラの根元部分に塗れたキッチンペーパーをあて、全体を新聞紙で包みましょう。包みごとビニール袋に入れ、野菜室では立てて保存してあげてください。濡れた新聞紙で全体を包みこみ、ビニール袋に入れても良いですよ。

ニラが長くビニール袋に全体が入らない場合には、上からもう1枚のビニール袋をかぶせ隙間を作らないように保存します。この時、ニラが長いからといってニラを折らないように注意してください。葉が折れるとそこから傷み始めますよ。

保存期間(賞味期限)3日程度です。
▼ニラの保存方法について、もっと詳しく知りたい人はこちら!

生ニラのおすすめの食べ方

では、生でニラを食べるおいしいレシピをご紹介しましょう。

小松菜とニラのサラダ

小松菜は、生で食べても茹でて食べてもおいしく、クセもないのでサラダやおひたしに向いている青野菜です。この小松菜と生のニラの和え野菜はサラダとしてだけでなくおつまみにも最適ですよ。

沸騰したお湯で小松菜を茹でたら水気を切ります。小松菜と生ニラを食べやすいサイズに切ってボウルに入れたら、醤油とごま油で味付けしましょう。仕上げにごまをふりかければ和風サラダのできあがり。

にらのピリ辛タレ

ニラの風味は薬味としてもその力を発揮します。焼肉や冷奴など何にでも合う万能タレです!

ニラを細かくカットします。次に、豆板醤、味噌、ショウガなどで合わせ調味料を作り、ニラとよく混ぜたらできあがりです。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉を使った、たっきーママさんのアイデアレシピ8選

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

春巻きの皮を使ったスイーツレシピのまとめ「10」選

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

川越初心者にもおすすめ!ランチに迷ったら行くべきお店14選

情緒溢れる建物が立ち並び、東京からほど近い人気観光地「川越」。小江戸・川越でおすすめのランチを和食からおしゃれなカフェ、ラーメンまで14店厳選してご紹介します。食べ歩きに嬉しい安くてふらっと立ち寄れるお店もあ…

海外セレブの定番♩体に優しいヨーグルト「コヨ」が日本でもブームの予感!

オーストラリアやロンドンのカフェで人気のヨーグルト「コヨ(COYO)」をご存じですか?ココナッツミルクでできたおいしくて体に優しいヨーグルトなんです。続々と日本へ上陸しヘルシー志向の人から熱い支持を得るコヨ。…

おいしいが詰まった日本橋の人気カフェ7選!お洒落だけじゃ物足りない女子必見です

オトナの街「日本橋」で買い物の合間や、お仕事の休憩中や、友達とお喋りするにもピッタリなカフェをまとめてみました。絶品メニューがある、美味しいが詰まったカフェなので知ってて損はないです!欲張り女子は必見です♡。

ページTOPに戻る