ライター : yukiuki

結婚を機に料理に目覚め、主人と三人の子供のご飯を作る日々です。美容関係の職についていたこともあり、健康と美容を意識した情報を発信したいと思っています。

ニラチヂミの基本レシピ(調理時間:15分)

チヂミの定番食材といえば、やっぱりニラ!「ニラチヂミ」は、韓国語で言うと「부추(ブチュ)부침개(プチムゲ)」と言います。シャキシャキとしたニラの触感と、香ばしく焼けた生地がおいしく日本でも人気ですね。

材料(2枚分)483kcal/枚

・ニラ……1束(100g)
・薄力粉……100g
・片栗粉……50g
・水……100cc
・卵……1個
・顆粒コンソメ……小さじ1杯
・ごま油……大さじ2杯
・ごま油(仕上げ用)……小さじ2杯

下準備

・ニラを1cmほどの長さに切ります。 ・卵を溶き、水を加えて混ぜ合わせておきます。

作り方

1. ボウルに薄力粉と片栗粉を入れて混ぜ、卵水を一気に加えて泡立て器で混ぜます。 2. ダマができないように混ぜ合わせたら、ニラと顆粒コンソメを加えてサッと混ぜましょう。 3. フライパンにごま油大さじ1杯分を引いて、中火で熱します。温まったら、2の半量を流し入れて広げます。 4. こんがりと色がつくまで2〜3分ほど焼き、裏返します。ごま油小さじ1杯分を鍋肌から回し入れ、裏面も色がつくまで1〜2分焼きましょう。 5. お皿に取り出し、食べやすい大きさに切ったら完成です。あと1枚分も、同じように焼きましょう。

ニラチヂミの人気アレンジレシピ7選

1. ピリ辛がイイ♪ 千切りジャガイモのキムチチヂミ

千切りにしたじゃがいもを入れたキムチのせじゃがいもチヂミです。ほろ苦い春菊とじゃがいものホクホク感がマッチ♪ にんじんや玉ねぎはもちろん、牡蠣やお肉を入れてもおいしいですよ。

2. 見た目がおいしい!カラフル野菜のチヂミ

3種類の野菜をたっぷりと使うカラフルなチヂミのレシピです。余りがちなニラ、玉ねぎ、にんじんを消費しましょう。にんにくや生姜のチューブが入っているので、風味もバッチリです。

編集部のおすすめ