具材はニラだけ!「ニラチヂミ」の基本レシピ&人気のタレ

外カリッ、中モチッなニラチヂミは、意外と簡単に作れます。今回は基本のレシピから、人気のアレンジ、おすすめのタレや献立メニューまでご紹介!今夜のおかずやおつまみにニラチヂミを考えている方は、必見ですよ。

2018年10月9日 更新

ニラチヂミの基本レシピ

チヂミの定番食材といえば、やっぱりニラ!「ニラチヂミ」は、韓国語で言うと「부추(ブチュ)부침개(プチムゲ)」と言います。シャキシャキとしたニラの触感と、香ばしく焼けた生地がおいしく日本でも人気ですね。

材料(2枚分)483kcal/枚

・ニラ       1束(100g)
・薄力粉      100g
・片栗粉      50g
・水        100cc
・卵        1個
・顆粒コンソメ   小さじ1杯
・ごま油      大さじ2杯
・ごま油(仕上げ用)小さじ2杯

下準備

・ニラを1cmほどの長さに切ります。
・卵を溶き、水を加えて混ぜ合わせておきます。

作り方

1. ボウルに薄力粉と片栗粉を入れて混ぜ、卵水を一気に加えて泡立て器で混ぜます。

2. ダマができないように混ぜ合わせたら、ニラと顆粒コンソメを加えてサッと混ぜましょう。

3. フライパンにごま油大さじ1杯分を引いて、中火で熱します。温まったら、2の半量を流し入れて広げます。

4. こんがりと色がつくまで2〜3分ほど焼き、裏返します。ごま油小さじ1杯分を鍋肌から回し入れ、裏面も色がつくまで1〜2分焼きましょう。

5. お皿に取り出し、食べやすい大きさに切ったら完成です。あと1枚分も、同じように焼きましょう。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

KIBO LABO キボー ラボ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう