ライター : 伊藤 千亜紀

フードアナリスト

しゃぶしゃぶにおすすめ具材

人気の鍋料理しゃぶしゃぶ。お鍋を囲んで好きな具材をしゃぶしゃぶしながら食べるのも醍醐味ですよね。寒い冬はもちろん、ポン酢醤油などのさっぱりとしたタレでいただけば、暑い季節にもぴったり。 メインのお肉を始め、葉物野菜や魚介、締めにはご飯や麺などいろいろな食材を一度に楽しめるのも嬉しいところ。みなさんは、しゃぶしゃぶにどんな具材を入れていますか?定番食材はもちろんおいしいのですが、たまには変わり種に挑戦してみるのはどうでしょう? 野菜や魚、お肉、ちょっと豪華な食材まで、しゃぶしゃぶにおすすめの具材を18種と食欲が増しそうなタレのレシピも合わせてご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

野菜のしゃぶしゃぶ

豚や牛肉をメインに食べることが多いしゃぶしゃぶですが、野菜を主役にする日があってもいかも……。気になる野菜があれば、たっぷり使ってみてくださいね。

1. パクチー

「パクチニスト」という言葉が流行るほど、増えているというパクチーファン。パンにも麺類にも合うパクチー。お肉との相性もよいパクチーはさっと湯にくぐらせてお肉で巻いて食べるのもきっとしいと思いますよ。 お湯につけすぎると苦みが増しますので、さっとがポイントです。ナンプラーなどを使ったアジアンテイストなタレで食べるのもおすすめです。

2. レタス

レタスのしゃぶしゃぶは、少し湯に通すだけで独特の香りや苦味が和らぎ白菜や青梗菜のように食べやすくなります。 レタスの芯を取って手でちぎったものをさっと湯にくぐらせます。タレは、ポン酢ダレやごまダレなど、お好みのどんなタレにも合わせやすいですよ。

3. じゃがいも

じゃがいもは、しっかり熱を通す印象が強いかもしれませんが、しゃぶしゃぶで食べてもおいしいですよ。 スライスししたじゃがいも30秒から1分湯に通し、すこし食感が残った状態でいただきます。定番のごまダレやポン酢も合いますし、抹茶塩や柚子胡椒でシンプルに食べるのもよいと思いますよ。

4. スライスズッキーニ

ズッキーニはピーラーで皮を剥くように縦にスライスします。ズッキーニは生でも食べられる野菜。火の通り加減はお好みで調整してください。食材をイタリアン風にまとめて、つけダレもトマトベースにしてもおいしそうですね。

編集部のおすすめ