ローディング中

Loading...

鍋を囲んで作りながら食べるのが楽しいしゃぶしゃぶ。みなさんはしゃぶしゃぶの具材にどんなものを入れていますか?定番の野菜はもちろんおいしいのですが、たまには変わり種に挑戦してみては?しゃぶしゃぶにおすすめの具材18種とタレのレシピもご紹介!

しゃぶしゃぶにおすすめ具材

人気の鍋料理しゃぶしゃぶ。お鍋を囲んで好きな具材をしゃぶしゃぶしながら食べるのも醍醐味ですよね。寒い冬はもちろん、ポン酢醤油などのさっぱりとしたタレでいただけば、暑い季節にもぴったり。

メインのお肉を始め、葉物野菜や魚介、締めにはご飯や麺などいろいろな食材を一度に楽しめるのも嬉しいところ。みなさんは、しゃぶしゃぶにどんな具材を入れていますか?定番食材はもちろんおいしいのですが、たまには変わり種に挑戦してみるのはどうでしょう?

野菜や魚、お肉、ちょっと豪華な食材まで、しゃぶしゃぶにおすすめの具材を18種と食欲が増しそうなタレのレシピも合わせてご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

野菜のしゃぶしゃぶ

豚や牛肉をメインに食べることが多いしゃぶしゃぶですが、野菜を主役にする日があってもいかも……。気になる野菜があれば、たっぷり使ってみてくださいね。

1. パクチー

「パクチニスト」という言葉が流行るほど、増えているというパクチーファン。パンにも麺類にも合うパクチー。お肉との相性もよいパクチーはさっと湯にくぐらせてお肉で巻いて食べるのもきっとしいと思いますよ。

お湯につけすぎると苦みが増しますので、さっとがポイントです。ナンプラーなどを使ったアジアンテイストなタレで食べるのもおすすめです。

2. レタス

レタスのしゃぶしゃぶは、少し湯に通すだけで独特の香りや苦味が和らぎ白菜や青梗菜のように食べやすくなります。

レタスの芯を取って手でちぎったものをさっと湯にくぐらせます。タレは、ポン酢ダレやごまダレなど、お好みのどんなタレにも合わせやすいですよ。

3. じゃがいも

じゃがいもは、しっかり熱を通す印象が強いかもしれませんが、しゃぶしゃぶで食べてもおいしいですよ。

スライスししたじゃがいも30秒から1分湯に通し、すこし食感が残った状態でいただきます。定番のごまダレやポン酢も合いますし、抹茶塩や柚子胡椒でシンプルに食べるのもよいと思いますよ。

4. スライスズッキーニ

ズッキーニはピーラーで皮を剥くように縦にスライスします。ズッキーニは生でも食べられる野菜。火の通り加減はお好みで調整してください。食材をイタリアン風にまとめて、つけダレもトマトベースにしてもおいしそうですね。

魚のしゃぶしゃぶ

鯛しゃぶやカニしゃぶなど、魚介をメインにしたしゃぶしゃぶも人気。肉厚なお魚に程よく熱を通し、歯ごたえのよい状態で食べるのもおいしいですよ。

1. ブリ

旬のブリは、お刺身でいただくのもおいしいですが、サッと湯にくぐらせて半生状態で食べるのもよいですよ。余分な脂が落ち、独特の甘みと歯ごたえをポン酢しょうゆでさっぱり食べるのはどうでしょう?

マグロの刺身

意外かもしれませんが、お刺身用のマグロをしゃぶしゃぶに使うのも実はおすすめ。表面に軽く熱を通し、こちらも半生で食べるのがおいしいでしょう。熱を通しすぎると固くなりおいしくなくなるので、湯に入れるのは数秒です。ポン酢しょうゆはもちろん、大根おろしを薬味に食べるのもよいですね。

変わりダネをしゃぶしゃぶ

続いて、こんな食材もしゃぶしゃぶになるのかと思う、変わり種をご紹介しましょう。意外な食材も多いですが実際に試してみると思いの外おいしいはず。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょっと便利なアレンジレ…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

ワイン レシピ まとめ

アヒージョとは、スペイン語で「ニンニク風味」を意味します。オリーブオイルとにんにくで煮込んだものでワインにも合う一品だとか。アヒージョのレシピを国内外から探してきてみました☆お酒が好きな方もそうでもない方も♪…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る