定番&変わり種!しゃぶしゃぶのおすすめ具材・つけダレ厳選ガイド

鍋を囲んで作りながら食べるのが楽しいしゃぶしゃぶ。みなさんはしゃぶしゃぶの具材にどんなものを入れていますか?定番の野菜はもちろんおいしいのですが、たまには変わり種に挑戦してみては?しゃぶしゃぶにおすすめの具材18種とタレのレシピもご紹介!

しゃぶしゃぶにおすすめ具材

人気の鍋料理しゃぶしゃぶ。お鍋を囲んで好きな具材をしゃぶしゃぶしながら食べるのも醍醐味ですよね。寒い冬はもちろん、ポン酢醤油などのさっぱりとしたタレでいただけば、暑い季節にもぴったり。

メインのお肉を始め、葉物野菜や魚介、締めにはご飯や麺などいろいろな食材を一度に楽しめるのも嬉しいところ。みなさんは、しゃぶしゃぶにどんな具材を入れていますか?定番食材はもちろんおいしいのですが、たまには変わり種に挑戦してみるのはどうでしょう?

野菜や魚、お肉、ちょっと豪華な食材まで、しゃぶしゃぶにおすすめの具材を18種と食欲が増しそうなタレのレシピも合わせてご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

野菜のしゃぶしゃぶ

豚や牛肉をメインに食べることが多いしゃぶしゃぶですが、野菜を主役にする日があってもいかも……。気になる野菜があれば、たっぷり使ってみてくださいね。

1. パクチー

「パクチニスト」という言葉が流行るほど、増えているというパクチーファン。パンにも麺類にも合うパクチー。お肉との相性もよいパクチーはさっと湯にくぐらせてお肉で巻いて食べるのもきっとしいと思いますよ。

お湯につけすぎると苦みが増しますので、さっとがポイントです。ナンプラーなどを使ったアジアンテイストなタレで食べるのもおすすめです。

2. レタス

レタスのしゃぶしゃぶは、少し湯に通すだけで独特の香りや苦味が和らぎ白菜や青梗菜のように食べやすくなります。

レタスの芯を取って手でちぎったものをさっと湯にくぐらせます。タレは、ポン酢ダレやごまダレなど、お好みのどんなタレにも合わせやすいですよ。

3. じゃがいも

じゃがいもは、しっかり熱を通す印象が強いかもしれませんが、しゃぶしゃぶで食べてもおいしいですよ。

スライスししたじゃがいも30秒から1分湯に通し、すこし食感が残った状態でいただきます。定番のごまダレやポン酢も合いますし、抹茶塩や柚子胡椒でシンプルに食べるのもよいと思いますよ。

4. スライスズッキーニ

ズッキーニはピーラーで皮を剥くように縦にスライスします。ズッキーニは生でも食べられる野菜。火の通り加減はお好みで調整してください。食材をイタリアン風にまとめて、つけダレもトマトベースにしてもおいしそうですね。

魚のしゃぶしゃぶ

鯛しゃぶやカニしゃぶなど、魚介をメインにしたしゃぶしゃぶも人気。肉厚なお魚に程よく熱を通し、歯ごたえのよい状態で食べるのもおいしいですよ。

1. ブリ

旬のブリは、お刺身でいただくのもおいしいですが、サッと湯にくぐらせて半生状態で食べるのもよいですよ。余分な脂が落ち、独特の甘みと歯ごたえをポン酢しょうゆでさっぱり食べるのはどうでしょう?

マグロの刺身

意外かもしれませんが、お刺身用のマグロをしゃぶしゃぶに使うのも実はおすすめ。表面に軽く熱を通し、こちらも半生で食べるのがおいしいでしょう。熱を通しすぎると固くなりおいしくなくなるので、湯に入れるのは数秒です。ポン酢しょうゆはもちろん、大根おろしを薬味に食べるのもよいですね。

変わりダネをしゃぶしゃぶ

続いて、こんな食材もしゃぶしゃぶになるのかと思う、変わり種をご紹介しましょう。意外な食材も多いですが実際に試してみると思いの外おいしいはず。

特集

SPECIAL CONTENTS